1. ウソでしょ!ヤシガニに貝がらがついてる!?

ウソでしょ!ヤシガニに貝がらがついてる!?

最終更新日:2012.10.26

図1ヤシガニのスケッチ図

図1ヤシガニのスケッチ図

図2 貝殻を背負ったヤシガニ

図2 貝殻を背負ったヤシガニ

みなさんはヤシガニという生きものをご存じですか?沖縄の人ならたいてい知っていますよね。そう。こんなやつ(図1)です。

大きいものは、脚を広げて幅1m以上、体重は4キロ以上になるって。強そうなはさみではさまれたら、大ケガしちゃうね!!

ヤシガニは熱帯太平洋の島々に広く分布していたけれど、人が食べ尽くしてだいぶ減っちゃっているらしいね。おいしいのかな。生きたのを見たことない人は国際通り近くの公設市場へ行ってごらん。いつでも必ず5~6匹は売っているよ。

博物館では、自然史展示の一番奥、大きなウミガメの横のコーナーに、オカガニと一緒に展示してあるから見てみてね。するとそこには・・・おおつ!なんと!貝がらを背負ったヤシガニの写真が(図2)!!ヤシガニってカタツムリのなかまだったの!? まさか?さてさて本当の話は・・・展示室でたしかめてちょ!!

主任学芸員 山崎仁也

シェアしてみゅー

TOP