博物館の図書

最終更新日:2009.06.18

図書の配架状況

図書の配架状況

琉球政府立博物館の蔵書印

琉球政府立博物館の蔵書印

情報センター

情報センター

博物館には、多種多様な博物館資料とともに、博物館資料に関係した文献や館外から寄贈を受けた図書など、およそ5万冊が収蔵されています。これらは、主に首里の旧博物館時代から収集されてきた図書ですが、復帰前の琉球政府立博物館から移管された図書も多く、書庫の中では琉球政府立博物館の蔵書印が押された図書に出会うことも珍しくありません。

これらの貴重な図書を保管し、活用していくことは博物館の重要な役割のひとつです。同時に、こうした既存の図書に加えて、博物館には毎年、全国各地の博物館や行政機関などから2,000冊を越える図書の寄贈をいただいています。また、個人で収集された蔵書をご寄贈いただくこともあります。現在、博物館ではこれらの貴重な図書の効率的な保管、活用を図るため、図書のデータベース化作業に取り組んでいます。この作業は、2007年の開館以来継続的に実施されており、現在までにおよそ1万冊のデータベース化を完了しました。登録された図書は1階の情報センターで検索、閲覧することができます。また、情報センターでは図書だけでなく、収蔵資料の検索をはじめ、博物館・美術館に関する映像資料や情報コンテンツを視聴することもできます。

展示の観覧だけではなく、ぜひ一度情報センターにも足を運んでみてはいかがでしょうか。

専門員  山崎 真治

シェアしてみゅー

TOP