1. 「国際博物館の日」来ると分かるよ。博美のすごさ・楽しさ

「国際博物館の日」来ると分かるよ。博美のすごさ・楽しさ

最終更新日:2009.05.22

5月18日は「国際博物館の日」です。博物館の役割を広く人々に知っていただくために、 国際博物館会議(略称イコム/ICOM)により1977年に設けられました。わが国では、2002年に取り組みを開始して以来、毎年多くの 博物館がこの日を中心に様々な関連行事を実施しています。

当博物館・美術館では「国際博物館の日」関連行事として、5月12日(火)~31日(日)の20日間にわたりパネル展を実施します。パネル展では、展示だけではない博物館・美術館の活動の様子を写真パネル等で紹介します。

また、5月23日(土)は無料入館日とします。この日は、勾玉づくりのワークショップ(有料)や普段あまり見る機会のない展示室の裏側を案内するバックヤードツアーも実施します。

博物館・美術館の常設展は知的興味・関心を刺激する展示がいっぱい詰まっています。また、ふれあい体験室では小さな子供でも楽しみながら沖縄の文化や歴史に触れることができます。これを機会にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

  • パネル展では過去の展示会のリーフレットも掲示しています。

    パネル展では過去の展示会のリーフレットも掲示しています。

  • バックヤードツアーでは普段は入れない収蔵庫ものぞけたりします。

    バックヤードツアーでは普段は入れない収蔵庫ものぞけたりします。

  • ふれあい体験室では親子一緒に楽しく学べ るよ。

    ふれあい体験室では親子一緒に楽しく学べ るよ。


主任学芸員  岸本 弘人

シェアしてみゅー

TOP