1. 「復帰50年 平良孝七展」図録の訂正について

「復帰50年 平良孝七展」図録の訂正について

最終更新日:2023.03.31

みなさまへ
 
 平良孝七展は、沖縄の日本への「復帰」から50年という節目に、県立博物館・美術館の企画展として開催いたしました。そのため第1章において「復帰」前の緊迫した世情をより多くの世代に伝えるために、平良氏の写真で構成されているものと考え、『写真集 沖縄 百万県民の苦悩と抵抗』を紹介することにいたしました。
 
しかしながら、本展覧会後において、関係各位からのご指摘により、この写真集には平良氏とは異なる撮影者が撮った写真が一部含まれていること、また一部のキャプションなどに誤りがあることが判明しました。
 
こうした事実にたどり着くことができなかったのは、当館としても調査研究が充分でなかったことが原因であり、これまで頂きましたご意見・ご指摘について充分に受けとめることができず、結果として対応が充分ではなかったと考えております。
このことにつきまして、平良氏のご遺族をはじめ、関係各位に対し、ご心配・ご心労をおかけいたしましたことについて深く反省しお詫び申し上げます。
 
本展の図録の訂正につきましては、関係者の意見を踏まえ行ってまいります。また、訂正内容につきましては当館ホームページにてみなさまへお知らせいたします。
 
当館としましては今回のことを厳粛に受け止め、今回の取り組みを反省するとともに、その要因をしっかりと検証し、当館の今後の展覧会開催や調査研究活動に活かせるよう取り組んでまいります。
沖縄県立博物館・美術館
館長 田名 真之
シェアしてみゅー

TOP