1. 「おうちミュージアム」 おうちでおきみゅーをたのしもう!

「おうちミュージアム」 おうちでおきみゅーをたのしもう!

最終更新日:2020.04.27


 「おうちミュージアム」は、新型コロナウイルスの影響により学校が休校となる中、こどもたちが、おうちで楽しく学べるアイデアを発信するプログラムです。北海道博物館が提唱し、全国のさまざまなミュージアムが参加しています。当館(おきみゅー)も「おうちミュージアム」の趣旨に賛同し、参加します。
おきみゅーでは自宅で過ごす期間が長くなっているお子さんたちに、楽しみながら学べるコンテンツをご紹介します。
 

楽しく学べる!沖縄美術史年表(2020/5/19更新)

沖縄近現代美術史と美術館の作品が解説付きで見られます。
沖縄の美術史を作品を交えながら楽しく学ぼう♪



沖縄美術史年表
 

おうちでできるおきみゅーワークショップ動画
「ペーパービーズでアクセサリーづくり」(2020/5/13更新)

おうちにあるチラシがあら不思議!おしゃれなアクセサリーに大変身♪
ぜひおうちにある紙で作ってみてくださいね!

 



 当館では、1973年から沖縄各地で収録された伝承話のカセットテープを所蔵しています。国頭村から与那国町まで、それぞれ地域に伝わる民話をその地域のしまくとぅばで語ってもらった貴重な音の財産です。そのカセットテープをもとに、デジタルコンテンツを作成しました。優良民話として選んだ80話のうち、今年(令和2年)2月末までに制作した31話を当館ホームページ内「ウチナー民話のへや」でご紹介しています。動画の再生パターンは4種類(話者の語り、方言、共通語、音声記号)。同じ民話をしまくとぅばや共通語などの語り口で楽しむことができます。ぜひ、ご覧ください。

ウチナー民話のへや https://okimu.jp/museum/minwa/



動画で見られる民話のリスト



この他にも当館では現在、おうちで楽しく学べる動画コンテンツを制作中です!
出来上がりましたら、こちらのページでご紹介していきます。お楽しみに~♪



また、他のミュージアムでもおうちで楽しめる様々なメニューを紹介しています。
詳しくはコチラをご覧ください↓


 
シェアしてみゅー

TOP