会期:3/3(火)~夏頃
特急「なは」は、1968年から2008年まで関西~九州間を結んだ列車です。大阪~西鹿児島間の昼行列車として誕生し、のちに夜行寝台特急(ブルートレイン)として親しまれました。
「なは」の愛称は、沖縄の日本への復帰を願って琉球新報社が公募した中から選ばれたものです。
本展では、アメリカ統治下の沖縄で高まった復帰運動を背景に、日本への復帰の願いが込められた特急「なは」の関連資料を紹介いたします。
※その他、歴史部門展示室では「那覇港-往来する人とモノ」と「返還された沖縄の文化財」の展示も実施いたします。
特急「なは」・行先字幕
特急「なは」・愛称表示器(字幕)
沖縄県立博物館・美術館
〒900-0006 沖縄県那覇市おもろまち3丁目1番1号
TEL:098-941-8200 FAX:098-941-2392