1. 初の試み!「みんなの進化展~命はつながっている~」展示室からライブ配信⁉

初の試み!「みんなの進化展~命はつながっている~」展示室からライブ配信⁉

最終更新日:2021.10.14

オンラインでも届けたい思い

観覧者のいない展示室

私が担当した特別展「みんなの進化展~命はつながっている(令和3年7月21日~9月20日)」は、コロナの第5波にのまれ、初日こそオープンしたものの、2日目からは休館が続き、そのまま閉幕してしまいました。仕方のないことだとは思いつつ、3年もの歳月をかけて練り上げた展覧会でしたので、一人でも多くの方へ届けたいという思いがどうしても頭から離れませんでした。そこで思いついたのが、展示解説会をオンラインで実施するという発想でした。
(写真:観覧者のいない展示室)

ライブ配信は無謀な挑戦⁈

当館の機材を総動員した配信機器無謀な挑戦を支えたスタッフたち

前人未到の無謀とも思える挑戦でしたが、当館指定管理者の沖縄美ら島財団のみなさんに技術面だけでなく運営面でもサポートしていただき、9月11日(土)に「学芸員講座」として実現しました。その様子がYouTubeに残っていますので是非ご視聴いただければ幸いです。
(写真:無謀な挑戦を支えたスタッフたちと当館の機材を総動員した配信機器

意外にも視聴回数は1000回超

視聴回数1000回超え、チャット覧はとてもにぎやか

当日は、ライブでご視聴の方々からチャット覧に沢山のご意見やご質問が寄せられ、十分とは言えませんが、双方向のコミュニケーションもできました。この動画はとても反響が大きく、視聴回数は1週間で延べ1000回を超え、1カ月たった今でもまだ数字は伸び続けています。
(写真:視聴回数1000回超え、チャット覧はとてもにぎやか)

休館でもできることを前向きに

休館中でもできることを模索し、前向きに取り組んだ結果、普段はなかなか届けられない展覧会担当者の声を、こんなにも多くの皆様に届けることができ、思わぬ効果が生まれました。ほとんど誰にも観ていただけなかった展覧会ですが、動画を視聴した方々や、図録をお買い求めいただいた方々からの温かいお言葉がとても心に沁みました。ご協力、応援いただいた皆様に、この場をお借りして深くお礼申し上げます。

https://www.youtube.com/watch?v=Dp4kny7qQAg

 

主任学芸員 菊川 章

シェアしてみゅー

TOP