1. バックヤードたんけん!【4月学芸員講座】

バックヤードたんけん!【4月学芸員講座】

最終更新日:2021.04.14

バックヤードたんけん

バックヤードたんけん

コラージュによる下じき(報告書)作り

コラージュによる下じき(報告書)作り

作品 下じき(報告書)

作品 下じき(報告書)

バックヤードたんけん!【4月学芸員講座】を以下の通り実施しました。
 日時:2021年04月10日(土)9:30~12:00
 場所:博物館実習室、博物館屋外展示場、その他 (博物館バックヤード)
 講師:大城久表(教育普及)

 博物館では、年間を通して毎月学芸員が交代で「学芸員講座」を開催しています。4月の学芸員講座は、教育普及担当による「博物館バックヤードたんけん」を実施しました。参加人数は3名で、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を踏まえて講座を実施しました。
 本講座目標を①博物館の仕組みを知ろう!②学芸員の仕事を知ろう!③郷土文化を大切にする心を育む④博物館に親しみましょう!として前半65分は、博物館たんけん!後半65分は、探検報告書(コラージュによる下じき作り)を作成しました。
 子どもたちは、野外展示、常設展示、バックヤード(資料収蔵庫)等で質問を重ねながらワークシートにメモにまとめました。これまでに何度も博物館を利用しているようで興味関心が高く、報告書づくりも主体的に取り組んでいました。
 コラージュの材料は博物館に関連する資料として各自の興味をより深めることをねらいとしました。
 今回の講座形式は、はじめての試みでしたが、博物館に親しむためにどのような報告書形式が良いのか検討し考案しました。成果として、子どもたちから「これからも博物館を利用しようと思いました」「楽しかった」「来年も参加する」などの感想が述べられ、興味関心を高め主体的・対話的に取り組むことができました。

 

主任学芸員 大城久表

シェアしてみゅー

TOP