1. 「博物館って、楽しいな!」

「博物館って、楽しいな!」

最終更新日:2016.08.31

博物館では、7月~8月の夏休み期間子どもたち向けの講座を行いました。
7月26日(火)から7月29日(金)の4日間は「夏休み!学芸員教室」、8月6日(土)は、学芸員講座「バックヤード探険!」を開催しました。

夏休み!学芸員教室は、夏季休暇中の児童生徒を対象に、沖縄の自然、歴史、文化に関する自由研究や調査研究等について、可能な限り博物館の情報を提供し、郷土への興味・関心を高めることを趣旨としています。
各分野担当学芸員が講師を務め、それぞれの分野で興味を引く講座が実施されました。

講座内容は、
7月26日「動物の歯と食べ物を調査せよ!」「貝器づくり体験」「印じゃなーい?」
7月27日「砂の中から宝を探せ!」「レインボーゾウリムシをつくろう!」「折り紙で琉服をつくろう」
7月28日「神が宿る石「勾玉」を削りだそう!」「ハブグァーづくり」
7月29日「オリジナルの家系図をつくろう!」「漆喰シーサーづくり」
の10講座が開催されました。 

学芸員講座では、前半は『博物館探険隊』として、日頃なかなか目にすることのない博物館の裏側を、小中学生の子どもたちとアドベンチャースタイルで巡る、バックヤード探険を行いました。講座後半では、ワークシートにツアーで発見したアイテムを貼り付け、感想などを書いて『探険隊報告書』の作成を行いました。 

各講座を受講した参加者は、緊張やわくわくの中で新たな発見や驚きがあったのでは?また、探求してみたい事を見つけたのではないでしょうか。「博物館って、楽しいな!」参加した子どもたちは、夏休みの博物館で大きな収穫が得られたと思います。

  • 1.「動物の歯と食べ物を調査せよ!」

    1.「動物の歯と食べ物を調査せよ!」

  • 2.「貝器づくり体験」

    2.「貝器づくり体験」

  • 3.「印じゃなーい?」

    3.「印じゃなーい?」

  • 4.「砂の中から宝を探せ!」

    4.「砂の中から宝を探せ!」

  • 5.「レインボーゾウリムシをつくろう!」

    5.「レインボーゾウリムシをつくろう!」

  • 6.「折り紙で琉服をつくろう」

    6.「折り紙で琉服をつくろう」

  • 7.「神が宿る石「勾玉」を削りだそう!」

    7.「神が宿る石「勾玉」を削りだそう!」

  • 8.「ハブグァーづくり」

    8.「ハブグァーづくり」

  • 9.「オリジナルの家系図をつくろう!」

    9.「オリジナルの家系図をつくろう!」

  • 10.「漆喰シーサーづくり」

    10.「漆喰シーサーづくり」

  • 11.「博物館探険隊」アイテムを探し出せ!

    11.「博物館探険隊」アイテムを探し出せ!

  • 12.探険報告書を作ろう!

    12.探険報告書を作ろう!

主任学芸員 大川剛

シェアしてみゅー

TOP