1. バックヤードたんけん!【4月学芸員講座】

バックヤードたんけん!【4月学芸員講座】

最終更新日:2022.04.12

「博物館バックヤードたんけん」

「描かれ、記された中城グスク」の展示風景
①学芸員の仕事を紹介している様子

 博物館が持つ、調査・研究・保存の機能を担う収蔵庫や、各部屋を学芸員がわかりやすく解説しました。そして、普段見ることのできない博物館の機能の見学を通して、文化材への県民の意識向上を図る事を目的に、昨年度に引き続き児童・生徒を対象にした博物館学芸員講座「博物館バックヤードたんけん」を実施しました。

 

本講座の目標

琉球国図(赤枠は写真2-2拡大部分)
②バックヤードたんけんの様子

 本講座の目標を
①博物館の仕組みを知ろう!
②学芸員の仕事を知ろう!
③郷土文化を大切にする心を育む
④博物館に親しみましょう!
として前半65分は、博物館たんけん!後半65分は、探検報告書(コラージュによる下じき作り)を作成しました。
 子どもたちは、屋外展示場、常設展示室、収蔵庫エリアの各見学場所で主体的にワークシートにメモに記し、積極的な質問や観察、気づき、仲間との共有する姿勢がみられました。

 

 

博物館に親しむために

琉球国図(赤枠は写真2-2拡大部分)
③下じきづくりの様子
琉球国図(赤枠は写真2-2拡大部分)
 ④完成作品

 今回の講座形式は2回目ですが、博物館に親しむためにどのような内容が良いのかを検討し実施しました。
 今回参加した子どもたちから「博物館を前よりも好きになった。」「わかりやすく教えてくれてありがとう。」「博物館の表しか知らなかったけどバックヤードに行けてとても楽しかったです。ありがとうございました。」などの感想がありました。興味・関心を高め主体的・対話的に取り組む講座が実施できたと思います。          
※新型コロナウイルス感染拡大防止対策を踏まえて参加人数を制限して講座を実施しました。

 

 

主任学芸員 大城久表

シェアしてみゅー

TOP