サラゲーマジムン(共通語)

概要

木の繁ったところにマジムンが出るという話だけ聞いたねえ。夜中、ある人が木の繁ったところから通ったら、マジムンが出て、ずっとずっと高くなって、木の高さにまでなったってさ。あとはその人が、石を持って追っていってつかまえたら、黒いサラゲー、木サラゲーになってたって。そういう話だね。だから昔はね、サラゲーは捨てたら化けるといいよったんですよ。

再生時間:0:46

民話詳細DATA

レコード番号 47O412053
CD番号 47O37C078
決定題名 サラゲーマジムン(共通語)
話者がつけた題名
話者名 勝連幸子
話者名かな かつれんさちこ
生年月日 19300310
性別
出身地 与那城村平安座
記録日 19870801
記録者の所属組織 沖縄口承文芸学術調査団
元テープ番号 与那城村T20A18
元テープ管理者 沖縄伝承話資料センター
分類 20
発句(ほっく)
伝承事情
文字化資料
キーワード マジムン,サラゲー,化ける
梗概(こうがい) 木の繁ったところにマジムンが出るという話だけ聞いたねえ。夜中、ある人が木の繁ったところから通ったら、マジムンが出て、ずっとずっと高くなって、木の高さにまでなったってさ。あとはその人が、石を持って追っていってつかまえたら、黒いサラゲー、木サラゲーになってたって。そういう話だね。だから昔はね、サラゲーは捨てたら化けるといいよったんですよ。
全体の記録時間数 0:54
物語の時間数 0:46
言語識別 共通語
音源の質
テープ番号
予備項目1

トップに戻る

TOP