蝿が手足をする理由(共通語)

概要

鼠は人間の食べるものをガイしてかじる。蝿はあちこち飛んで人間より先に匂いをかいだり、食べたりするので、お前は大変悪いものだと神様から苛められた。鼠は、ひもじくて食べているんだと言ったら、神様は、お前(鼠)は命がけだからいいが、蝿は人間より先に食べるから悪いので、前の足をこすっては神様にあやまり、後ろの足は鼠にあやまっている。

再生時間:1:06

民話詳細DATA

レコード番号 47O380907
CD番号 47O38C046
決定題名 蝿が手足をする理由(共通語)
話者がつけた題名
話者名 西江妙子
話者名かな にしえたえこ
生年月日 19140516
性別
出身地 沖縄県島尻郡伊平屋村字我喜屋
記録日 19800908
記録者の所属組織 沖縄口承文芸学術調査団
元テープ番号 島尻郡伊平屋村我喜屋 T09 A11 
元テープ管理者 沖縄伝承話資料センター
分類 11
発句(ほっく)
伝承事情
文字化資料
キーワード 鼠,人間,蝿,神様
梗概(こうがい) 鼠は人間の食べるものをガイしてかじる。蝿はあちこち飛んで人間より先に匂いをかいだり、食べたりするので、お前は大変悪いものだと神様から苛められた。鼠は、ひもじくて食べているんだと言ったら、神様は、お前(鼠)は命がけだからいいが、蝿は人間より先に食べるから悪いので、前の足をこすっては神様にあやまり、後ろの足は鼠にあやまっている。
全体の記録時間数 1:24
物語の時間数 1:06
言語識別 共通語
音源の質
テープ番号
予備項目1

トップに戻る

TOP