烏とシャコ貝(シマグチ)

概要

潮が干いたとき、シャコ貝が口を開けていると、カラスが来て食べようとした。シャコ貝は口を閉ざしてカラスをつかまえて離さないでいるうちにだんだん潮が満ちてきた。カラスは、おぼれそうになったので、「アークイナーイ、アークイナーイ 潮ん満(み)っちゃい 主(ぬーし)ぬアジケー許ちたぼり。」とおわびの歌を歌った。

再生時間:0:40

民話詳細DATA

レコード番号 47O383015
CD番号 47O38C155
決定題名 烏とシャコ貝(シマグチ)
話者がつけた題名
話者名 山川休助
話者名かな やまかわきゅうすけ
生年月日 19090701
性別
出身地 沖縄県島尻郡伊是名村字伊是名
記録日 19820907
記録者の所属組織 沖縄口承文芸学術調査団
元テープ番号 島尻郡伊是名村 T16 A01
元テープ管理者 沖縄伝承話資料センター
分類 11,60
発句(ほっく)
伝承事情 祖父母から聞いた。
文字化資料
キーワード 潮,シャコ貝,カラス,歌
梗概(こうがい) 潮が干いたとき、シャコ貝が口を開けていると、カラスが来て食べようとした。シャコ貝は口を閉ざしてカラスをつかまえて離さないでいるうちにだんだん潮が満ちてきた。カラスは、おぼれそうになったので、「アークイナーイ、アークイナーイ 潮ん満(み)っちゃい 主(ぬーし)ぬアジケー許ちたぼり。」とおわびの歌を歌った。
全体の記録時間数 1:37
物語の時間数 0:40
言語識別 方言
音源の質
テープ番号
予備項目1

トップに戻る

TOP