古宇利島始祖伝説 天から餅(シマグチ)

こうりじましそでんせつ てんからもち(しまぐち)

概要

昔、天から男と女の子供が来て、そこで天から餅をさずかって食べていた。大餅ください、大餅くださいとわらべ歌にもあった。「あっとぉー前(めー)あっとぉー前 まーかいめーいが あっとぉー前 御餅たぼり 御餅たぼり うりががーや うま小(ぐゎー)買(こー)てぃうさぎやびら」と小さい頃のわらべ歌にもあった。それから男と女が大人になると天から餅をくれなくなったので、海草などを取って生活をするようになった。そして、海岸でサバ(鮫)が交尾をしていたので、それを見て恋を知り、コーウリ島というようになった。恋を知るようになってから恥をくばの葉で隠すようになった。

再生時間:2:25

このお話の動画を見る

クリックすると動画が再生されます。

  • 話者の語りで見る

    実際の話者のお話

  • 島言葉で見る

    話者のお話を元にした方言バージョン

  • 共通語で見る

    話者のお話を元にした共通語バージョン

  • 音声記号で見る

    音声記号バージョン

  • この映像の著作権は、沖縄県立博物館・美術館にあります。

    研究および教育普及目的以外での無断使用は固く禁じます。
    コンテンツの複製、利用については、博物館に必ず許可を得てください。

  • アンケートにご協力お願いします。

民話詳細DATA

レコード番号 47O220217
CD番号 47O22C010
決定題名 古宇利島始祖伝説 天から餅(シマグチ)
話者がつけた題名 古宇利島始祖伝説 天から餅
話者名 山城光次郎
話者名かな やましろこうじろう
生年月日 18921122
性別 男
出身地 沖縄県大宜味村田嘉里
記録日 19830303
記録者の所属組織 沖縄県口承文芸学術調査団
元テープ番号 大宜味村田嘉里T09A14
元テープ管理者 沖縄伝承話資料センター
分類 20
発句(ほっく) むかし てぃんから
伝承事情 -
文字化資料 -
キーワード 天,男と女,天から餅,大餅ください,わらべ歌,あっとぉー前(めー),御餅たぼり,海草,海岸,サバ(鮫),交尾,恋を知る,コーウリ島,恥,くばの葉,隠す
梗概(こうがい) 昔、天から男と女の子供が来て、そこで天から餅をさずかって食べていた。大餅ください、大餅くださいとわらべ歌にもあった。「あっとぉー前(めー)あっとぉー前 まーかいめーいが あっとぉー前 御餅たぼり 御餅たぼり うりががーや うま小(ぐゎー)買(こー)てぃうさぎやびら」と小さい頃のわらべ歌にもあった。それから男と女が大人になると天から餅をくれなくなったので、海草などを取って生活をするようになった。そして、海岸でサバ(鮫)が交尾をしていたので、それを見て恋を知り、コーウリ島というようになった。恋を知るようになってから恥をくばの葉で隠すようになった。
全体の記録時間数 2:23
物語の時間数 2:25
言語識別 方言
音源の質 ◎
テープ番号 -
予備項目1 -

トップに戻る

TOP