聞き違い(シマグチ)

概要

かつては恋人同士であったようだ。それでその女と元は恋仲だったので、男は訪ねて行ったそうだ。尋ねたらお茶を沸かして出し、飲みながら「ヒルでも出来るか」と言ったので、「出来るよ」と返事をした。女は裏座にニンニクを取りに行ったので、ニンニクを(壺から)出しにだよ。そうであるけれども、「ヒルもできるか」と言うと、「できる」と答えて、男は裏座に女を追って行った。もう、元は恋仲であったのだから。すぐ後を追って行ったから、それ以来、「ヒルんないん」という話が伝わっている。

再生時間:0:51

民話詳細DATA

レコード番号 47O372989
CD番号 47O37C129
決定題名 聞き違い(シマグチ)
話者がつけた題名 ヒルんないんという話
話者名 山内松
話者名かな やまうちまつ
生年月日 18970510
性別
出身地 沖縄県読谷村座喜味
記録日 19770227
記録者の所属組織 読谷村民話調査団
元テープ番号 読谷村座喜味T02A19
元テープ管理者 読谷村立歴史民俗資料館
分類 13
発句(ほっく)
伝承事情
文字化資料 読谷村民話資料集10座喜味の民話 P97
キーワード 恋人同士,女と元は恋仲,男,お茶,ヒルでも出来るか
梗概(こうがい) かつては恋人同士であったようだ。それでその女と元は恋仲だったので、男は訪ねて行ったそうだ。尋ねたらお茶を沸かして出し、飲みながら「ヒルでも出来るか」と言ったので、「出来るよ」と返事をした。女は裏座にニンニクを取りに行ったので、ニンニクを(壺から)出しにだよ。そうであるけれども、「ヒルもできるか」と言うと、「できる」と答えて、男は裏座に女を追って行った。もう、元は恋仲であったのだから。すぐ後を追って行ったから、それ以来、「ヒルんないん」という話が伝わっている。
全体の記録時間数 0:51
物語の時間数 0:51
言語識別 方言
音源の質
テープ番号
予備項目1

トップに戻る

TOP