モーイ親方 難題(シマグチ)

概要

伊野波のモーイの親は王様であったらしい。内地から親は呼ばれたので心配した。するとモーイが「貴方が行けないのなら私が行く」と言い、「お前がも出来るか」と言うと、「言いつけられたことは私が解いて来ます」と出かけて行った。そこでなぜお父さんが来ないのかと言われ、「父は産催ししています」と言い、灰縄も解いて父親も役目をはたしてきた。

再生時間:2:36

民話詳細DATA

レコード番号 47O372812
CD番号 47O37C122
決定題名 モーイ親方 難題(シマグチ)
話者がつけた題名 モーイ親方
話者名 知花カナ
話者名かな ちばなかな
生年月日 19021208
性別
出身地 沖縄県読谷村波平
記録日 19860109
記録者の所属組織 ゆうがおの会
元テープ番号 読谷村波平T07B21
元テープ管理者 読谷村立歴史民俗資料館
分類 13
発句(ほっく)
伝承事情
文字化資料
キーワード 伊野波のモーイ,親は王様,内地,産催し,灰縄
梗概(こうがい) 伊野波のモーイの親は王様であったらしい。内地から親は呼ばれたので心配した。するとモーイが「貴方が行けないのなら私が行く」と言い、「お前がも出来るか」と言うと、「言いつけられたことは私が解いて来ます」と出かけて行った。そこでなぜお父さんが来ないのかと言われ、「父は産催ししています」と言い、灰縄も解いて父親も役目をはたしてきた。
全体の記録時間数 2:36
物語の時間数 2:36
言語識別 方言
音源の質
テープ番号
予備項目1

トップに戻る

TOP