儀間真常(方言)

概要

儀間真常が(祀られている所は)私の実家では、拝所の一つとして拝んでいる。これは、私の親祖先から教えてもらった話だよ。この人は、昔、垣花に住んでいたそうだ。そして、そこからすぐ唐の国へ、機織りの習得に行った。なんと三時間で習い、戻ってきたそうだ。垣花の浜から海に浮かべてある船に、持ち主は誰だか分らないが、その船に乗って行った。その船は、魚を釣って来てから、そのまま浮かベてあった。夜になると、儀間真常は、その船に乗って(唐に)行ったわけだ。そして、唐では、三時間の練習で(機織りを覚えて)戻って来たという話なんだが。それから、その船の持ち主が、「これは、私がかたづけたあとではない。毎日毎日変わっている。これは様子を見ないといけない。」と思った。その船の持ち主、サバニの持ち主は、その船尾に乗って(待っていた。)「儀間真常が行かれる所は、どこの地か見なくては。」と、気づかれないように、一緒に乗って行った。すると、(どこかへ行って)三時間では機織りの練習をして帰ってきた。また、その船の持ち主は、船尾に乗って一緒に行っているから、儀間真常には知れないようにしていた。唐では、「ここはどこなんだろう。」と思い、場所が分らなかったので、そこの産地の品々や石ころなどを持ち帰った。翌朝、気がついてみると、(船主は)儀間真常と一緒に唐へ行ったことがわかった。そして、唐からその土地の色々な物を持ち帰り、それに機織の稽古もしてきた。それから、野国総官と、儀間真常の二人で、さとうきびの苗を持ち帰った。また、芋を持って来て、沖縄中に広められたのは、野国総官だといわれているよ。それから、昔は、どこかでは着物の脇にはワチスビを付けていたようだがね。それも、どこかの人達が伝えたものらしいよ。「ここには、ワチスビをつけるものだよ。」と、私は親から教えられた。最後に、儀間真常が祀られている所を、私達は拝んでいる。また、墓は公儀によって造られたものだ。こんな話があったんだよ。

再生時間:2:48

民話詳細DATA

レコード番号 47O370755
CD番号 47O37C035
決定題名 儀間真常(方言)
話者がつけた題名 儀間真常
話者名 儀保ナビ
話者名かな ぎぼなび
生年月日 18920415
性別
出身地 沖縄県読谷村瀬名波
記録日 19810425
記録者の所属組織 読谷ゆうがおの会
元テープ番号 読谷村瀬名波T10A04
元テープ管理者 読谷村立歴史民俗資料館
分類 20
発句(ほっく)
伝承事情
文字化資料 読谷村民話資料集4瀬名波の民話 P255
キーワード 儀間真常,拝所,垣花,唐の国,機織り,船,魚,産地の品々や石ころ,野国総官,さとうきびの苗,芋,沖縄中に広めた,着物の脇にワチスビ,墓,公儀
梗概(こうがい) 儀間真常が(祀られている所は)私の実家では、拝所の一つとして拝んでいる。これは、私の親祖先から教えてもらった話だよ。この人は、昔、垣花に住んでいたそうだ。そして、そこからすぐ唐の国へ、機織りの習得に行った。なんと三時間で習い、戻ってきたそうだ。垣花の浜から海に浮かべてある船に、持ち主は誰だか分らないが、その船に乗って行った。その船は、魚を釣って来てから、そのまま浮かベてあった。夜になると、儀間真常は、その船に乗って(唐に)行ったわけだ。そして、唐では、三時間の練習で(機織りを覚えて)戻って来たという話なんだが。それから、その船の持ち主が、「これは、私がかたづけたあとではない。毎日毎日変わっている。これは様子を見ないといけない。」と思った。その船の持ち主、サバニの持ち主は、その船尾に乗って(待っていた。)「儀間真常が行かれる所は、どこの地か見なくては。」と、気づかれないように、一緒に乗って行った。すると、(どこかへ行って)三時間では機織りの練習をして帰ってきた。また、その船の持ち主は、船尾に乗って一緒に行っているから、儀間真常には知れないようにしていた。唐では、「ここはどこなんだろう。」と思い、場所が分らなかったので、そこの産地の品々や石ころなどを持ち帰った。翌朝、気がついてみると、(船主は)儀間真常と一緒に唐へ行ったことがわかった。そして、唐からその土地の色々な物を持ち帰り、それに機織の稽古もしてきた。それから、野国総官と、儀間真常の二人で、さとうきびの苗を持ち帰った。また、芋を持って来て、沖縄中に広められたのは、野国総官だといわれているよ。それから、昔は、どこかでは着物の脇にはワチスビを付けていたようだがね。それも、どこかの人達が伝えたものらしいよ。「ここには、ワチスビをつけるものだよ。」と、私は親から教えられた。最後に、儀間真常が祀られている所を、私達は拝んでいる。また、墓は公儀によって造られたものだ。こんな話があったんだよ。
全体の記録時間数 2:48
物語の時間数 2:48
言語識別 方言
音源の質
テープ番号
予備項目1

トップに戻る

TOP