屋部医者の始まり(方言)

概要

唐の人が(漂流して、沖縄に)避難して、国々を歩きヤブー(医者・注)をして、病気を治した。あのよもぎはね、その人が「このような薬もあるとは。」と信じていたそうだが、道行く人が、それを引きむしって尻を拭うのを見て、「なんとまあ、よもぎの格も落ちてしまったものだ。尻拭いになっているとは。」と嘆くくらいだった。それから、国王が病気になられてね、沖縄の国王が。それで医師のヤブーは、国々を歩きヤブーをして病気を治しているから、国王が病気になると、「この病気を治す薬は、唐のどこそこの薬屋にしかないので、あそこで注文しないといけない。」と(言って)沖縄から船を雇って、ヤブーが証明を書いて持たせた。支那の薬屋では、「(医者が)生きていたんだな。」と驚いて、その医者はヤブ医者ではなく、腕のいい医者だったんだろうね。唐の国に、またつれ戻されたという話さ。このヤブ医者は、屋部に漂流し、そこから国々を歩いたという話だよ。ヤブーと呼ばれて。国王が病気をなさったので、「話を聞くところによると、国王が病気でいらっしゃるとのこと、私に拝見させて下さい。」と申し出ると、「ただの通りすがりの者に、王を見せてはならないから。」ということで、猫の脈を足に(糸で)縛って、その糸を外へひいて脈をとらせると、「これは人間の脈ではありません。動物の脈だ。」と見破った。それで、「これはただ者ではないから(王に)合わすように。」ということで診察させたという話だ。国王が病気した時のこと。それで、「これは沖縄の薬では治せない。唐のどこそこに、どうやって注文しないとだめだ。」と言って、この人が書き物を書いて持たせると、「この人(医者)は(無事に)生きていたのか。」(と唐の国の人達はびっくりして、その医者を唐につれ戻したという話)ヤブ医者ではなく腕のいい医者だったんでしょうね。唐名を聞くと、唐では(顔が)広い者だったんだって。それで、(唐の人は)よく(漂流すると)久良波に避難したものだが、久良波には唐人墓といって、道奥深くおおわれて、唐人が多く埋められている(墓がある)そうだよ。

再生時間:3:16

民話詳細DATA

レコード番号 47O370656
CD番号 47O37C031
決定題名 屋部医者の始まり(方言)
話者がつけた題名 ヤブ医者
話者名 屋良朝乗
話者名かな やらちょうじょう
生年月日 18921225
性別
出身地 沖縄県読谷村瀬名波
記録日 19770815
記録者の所属組織 読谷村民話調査団第3班
元テープ番号 読谷村瀬名波T06B13
元テープ管理者 読谷村立歴史民俗資料館
分類 20
発句(ほっく)
伝承事情
文字化資料
キーワード 唐人,ヤブー,病気,よもぎ,薬,尻を拭う,、国王が病気,支那の薬屋,屋部に漂流,猫,脈,足,糸,動物の脈,久良波,唐人墓
梗概(こうがい) 唐の人が(漂流して、沖縄に)避難して、国々を歩きヤブー(医者・注)をして、病気を治した。あのよもぎはね、その人が「このような薬もあるとは。」と信じていたそうだが、道行く人が、それを引きむしって尻を拭うのを見て、「なんとまあ、よもぎの格も落ちてしまったものだ。尻拭いになっているとは。」と嘆くくらいだった。それから、国王が病気になられてね、沖縄の国王が。それで医師のヤブーは、国々を歩きヤブーをして病気を治しているから、国王が病気になると、「この病気を治す薬は、唐のどこそこの薬屋にしかないので、あそこで注文しないといけない。」と(言って)沖縄から船を雇って、ヤブーが証明を書いて持たせた。支那の薬屋では、「(医者が)生きていたんだな。」と驚いて、その医者はヤブ医者ではなく、腕のいい医者だったんだろうね。唐の国に、またつれ戻されたという話さ。このヤブ医者は、屋部に漂流し、そこから国々を歩いたという話だよ。ヤブーと呼ばれて。国王が病気をなさったので、「話を聞くところによると、国王が病気でいらっしゃるとのこと、私に拝見させて下さい。」と申し出ると、「ただの通りすがりの者に、王を見せてはならないから。」ということで、猫の脈を足に(糸で)縛って、その糸を外へひいて脈をとらせると、「これは人間の脈ではありません。動物の脈だ。」と見破った。それで、「これはただ者ではないから(王に)合わすように。」ということで診察させたという話だ。国王が病気した時のこと。それで、「これは沖縄の薬では治せない。唐のどこそこに、どうやって注文しないとだめだ。」と言って、この人が書き物を書いて持たせると、「この人(医者)は(無事に)生きていたのか。」(と唐の国の人達はびっくりして、その医者を唐につれ戻したという話)ヤブ医者ではなく腕のいい医者だったんでしょうね。唐名を聞くと、唐では(顔が)広い者だったんだって。それで、(唐の人は)よく(漂流すると)久良波に避難したものだが、久良波には唐人墓といって、道奥深くおおわれて、唐人が多く埋められている(墓がある)そうだよ。
全体の記録時間数 3:16
物語の時間数 3:16
言語識別 方言
音源の質
テープ番号
予備項目1

トップに戻る

TOP