モーイ親方 菊と豆腐(シマグチ)

概要

ある時御主加那志前が首里の伊野波殿内の菊の花は良い菊で、長男のモーイには掃除を言いつけた。すると菊の葉を全部取ってしまい下の三葉だけ残し、花も折って御主加那志前に向けた。ターリーに怒られると、「私達がも首を折れるのに菊の花も首を折れています」と言う。御馳走の豆腐も六十豆腐を重ねて持って来て、御主加那志前に褒められた。

再生時間:2:07

民話詳細DATA

レコード番号 47O376276
CD番号 47O37C253
決定題名 モーイ親方 菊と豆腐(シマグチ)
話者がつけた題名
話者名 宜志富紹長
話者名かな ぎしとみしょうちょう
生年月日 18961208
性別
出身地 沖縄県恩納村安富祖
記録日 19760225
記録者の所属組織 沖縄口承文芸学術調査団
元テープ番号 恩納村T42A05
元テープ管理者 沖縄伝承話資料センター
分類 13
発句(ほっく)
伝承事情 主にお年寄りや父から聞いた。
文字化資料
キーワード 御主加那志前,首里の伊野波殿内,菊,長男のモーイ,掃除,菊の葉,ターリー,菊の花も首を折れています,御馳走,六十豆腐
梗概(こうがい) ある時御主加那志前が首里の伊野波殿内の菊の花は良い菊で、長男のモーイには掃除を言いつけた。すると菊の葉を全部取ってしまい下の三葉だけ残し、花も折って御主加那志前に向けた。ターリーに怒られると、「私達がも首を折れるのに菊の花も首を折れています」と言う。御馳走の豆腐も六十豆腐を重ねて持って来て、御主加那志前に褒められた。
全体の記録時間数 2:07
物語の時間数 2:07
言語識別 方言
音源の質
テープ番号
予備項目1

トップに戻る

TOP