イスンミのタニンマ(共通語)

概要

昔、ブンミャーという所に機織りたちが集まって布を織り、それを平良のほうに持って行って納めていた。ところが検査が厳しく、その反物のほとんどが不合格になった。そこで、部落の人達は考えて、一番美しいタニメガという娘に反物を持たせて行かせることにした。宮古の御主加那志はタニメガが美人だったので、布を調べる真似をして「はい、合格」と合格にした。そしてその娘がいつもやって来るので御主加那志が「どうしていつもあんたが来るか。伊良部には人はいないのか」と聞く。「人はたくさんいるけど私が貧乏だから」と答えると、その御主加那志が、「じゃぁ、二人は夫婦になろう」という。タニメガは「はい、いいですよ。御主加那志が沖縄本島へ行って、もう一つくらいが上がったら夫婦になる」と答える。御主加那志は沖縄へ行って、一つ上の位をもらい、宮古に帰ってタニメガの家を訪ねる。ところが、タニメガにはその間に夫ができ、子供もできていた。それで、「イスンミのアコウの木は根は大きく、石を抱き、土を抱いて、枝も栄えている」と歌われていたので、そのアコウの木に擬えて、「私には夫も子供もいる。石も土も抱いているように動けない」と歌ったので、御主加那志は許したという。

再生時間:4:34

民話詳細DATA

レコード番号 47O234968
CD番号 47O23C260
決定題名 イスンミのタニンマ(共通語)
話者がつけた題名
話者名 武富カマド
話者名かな たけとみかまど
生年月日 19111210
性別
出身地 伊良部村字長浜
記録日 19760329
記録者の所属組織 沖縄国際大学口承研
元テープ番号 伊良部T16B02
元テープ管理者 沖縄伝承話資料センター
分類 20
発句(ほっく)
伝承事情
文字化資料 いらぶの民話P353
キーワード ブンミャー,機織り,検査が厳しい,不合格,一番美しいタニメガという娘,反物を持たせた,宮古の御主加那志,合格,貧乏,夫婦,沖縄,イスンミのアコウの木
梗概(こうがい) 昔、ブンミャーという所に機織りたちが集まって布を織り、それを平良のほうに持って行って納めていた。ところが検査が厳しく、その反物のほとんどが不合格になった。そこで、部落の人達は考えて、一番美しいタニメガという娘に反物を持たせて行かせることにした。宮古の御主加那志はタニメガが美人だったので、布を調べる真似をして「はい、合格」と合格にした。そしてその娘がいつもやって来るので御主加那志が「どうしていつもあんたが来るか。伊良部には人はいないのか」と聞く。「人はたくさんいるけど私が貧乏だから」と答えると、その御主加那志が、「じゃぁ、二人は夫婦になろう」という。タニメガは「はい、いいですよ。御主加那志が沖縄本島へ行って、もう一つくらいが上がったら夫婦になる」と答える。御主加那志は沖縄へ行って、一つ上の位をもらい、宮古に帰ってタニメガの家を訪ねる。ところが、タニメガにはその間に夫ができ、子供もできていた。それで、「イスンミのアコウの木は根は大きく、石を抱き、土を抱いて、枝も栄えている」と歌われていたので、そのアコウの木に擬えて、「私には夫も子供もいる。石も土も抱いているように動けない」と歌ったので、御主加那志は許したという。
全体の記録時間数 4:42
物語の時間数 4:34
言語識別 共通語
音源の質
テープ番号
予備項目1

トップに戻る

TOP