ナナマラシアブ由来(共通語)

概要

あの洞窟には、中に入ってみたことないけど、私(うち)なんかの牧場は向こうにさありますよ。七ムラセ洞穴(あぶ)って言ってからよ、上原の牧場と言って、あっち立派な牧場がありますよ。洞窟は、アブっていうし、ヤンガーっとも言うから、どういうのが洞穴(あぶ)って言って、どういうのがヤンガーって言うかよく分からないの。分かんないけど、家の親父は、あっちの牧場の管理をしとったからよ。あそこに洞窟があるのは、よく分かりますよ。で、あの七(なな)マラシ洞穴(あぶ)は、海からよ、あの洞窟に伝わって塩水が出てきたわけよ。それで、こっちの島は、結局水が少なくて、牧場では、牛に飲ませる水が川から持ってくる水だけでは足りないから、その洞窟の塩水を吸い上げて川の水と混ぜて、牛に水飲ませよったさ。あっちはもう水が不足だから、中に入って行って、穴を深く掘って海水をよく出るようにやって、水を持ってきてからね、牛によく飲ませたけど。
 何で七マラシ洞穴かって言ったら、あっちは昔畑だったんだけど、百姓が畑作ってる時にその畑を持っている家の長男か弟が、もう麦か粟を収穫したら、結局自分のために、こんなにして束ねた一束をフトモラシて言うんだよね。こんなのを七つあの洞穴に隠してあったんだって。それで、それから後で発見されたから、あっちを七マラシ洞穴って名付けたみたい。そういういわれを聞いただけの話。
・七(なな)マラシ洞穴(あぶ)‥‥七マラシとは単位名。アブとは洞穴のこと。『竹富島の歴史と民俗』によると位置は島の南東志守佐原。構造は穴の高さ二メートルから位置、五メートル、幅三メートルから二メートル、奥行き八○メートルに及び、収容人員は百名になお余裕があり戦時中は避難場であったという。現在はぎんねむで覆われ行くのは困難になっている。・ヤンガー‥‥「ヤン」とは、「そうである」の意。「ガー」とは洞穴(がーま)が訛化したもの。仲筋部落から皆治に向かった所の右手にある。草が生い茂り
一目では見つけにくい。穴の高さは約二メートル~一.三メートル。戦争時は防空壕として使われた。

再生時間:2:30

民話詳細DATA

レコード番号 47O200265
CD番号 47O20C015
決定題名 ナナマラシアブ由来(共通語)
話者がつけた題名
話者名 高那末子
話者名かな たかなすえこ
生年月日 19280428
性別
出身地 沖縄県八重山郡竹富町字竹富
記録日 19950322
記録者の所属組織 沖縄口承文芸学術調査団
元テープ番号 竹富町字竹富T4A12
元テープ管理者 沖縄伝承話資料センター
分類 20
発句(ほっく)
伝承事情
文字化資料 沖国大国文学科平成8度卒業論文 竹富島の民話 p10
キーワード 塩水,
梗概(こうがい) あの洞窟には、中に入ってみたことないけど、私(うち)なんかの牧場は向こうにさありますよ。七ムラセ洞穴(あぶ)って言ってからよ、上原の牧場と言って、あっち立派な牧場がありますよ。洞窟は、アブっていうし、ヤンガーっとも言うから、どういうのが洞穴(あぶ)って言って、どういうのがヤンガーって言うかよく分からないの。分かんないけど、家の親父は、あっちの牧場の管理をしとったからよ。あそこに洞窟があるのは、よく分かりますよ。で、あの七(なな)マラシ洞穴(あぶ)は、海からよ、あの洞窟に伝わって塩水が出てきたわけよ。それで、こっちの島は、結局水が少なくて、牧場では、牛に飲ませる水が川から持ってくる水だけでは足りないから、その洞窟の塩水を吸い上げて川の水と混ぜて、牛に水飲ませよったさ。あっちはもう水が不足だから、中に入って行って、穴を深く掘って海水をよく出るようにやって、水を持ってきてからね、牛によく飲ませたけど。  何で七マラシ洞穴かって言ったら、あっちは昔畑だったんだけど、百姓が畑作ってる時にその畑を持っている家の長男か弟が、もう麦か粟を収穫したら、結局自分のために、こんなにして束ねた一束をフトモラシて言うんだよね。こんなのを七つあの洞穴に隠してあったんだって。それで、それから後で発見されたから、あっちを七マラシ洞穴って名付けたみたい。そういういわれを聞いただけの話。 ・七(なな)マラシ洞穴(あぶ)‥‥七マラシとは単位名。アブとは洞穴のこと。『竹富島の歴史と民俗』によると位置は島の南東志守佐原。構造は穴の高さ二メートルから位置、五メートル、幅三メートルから二メートル、奥行き八○メートルに及び、収容人員は百名になお余裕があり戦時中は避難場であったという。現在はぎんねむで覆われ行くのは困難になっている。・ヤンガー‥‥「ヤン」とは、「そうである」の意。「ガー」とは洞穴(がーま)が訛化したもの。仲筋部落から皆治に向かった所の右手にある。草が生い茂り 一目では見つけにくい。穴の高さは約二メートル~一.三メートル。戦争時は防空壕として使われた。
全体の記録時間数 2:34
物語の時間数 2:30
言語識別 共通語
音源の質
テープ番号
予備項目1

トップに戻る

TOP