チョーハグン親方の子孫(共通語)

概要

私たちの十八代目にチョクシキという人がいて、その子供が松金はまだ小さいので、この子が二十歳になるまで私は生きられそうにもないからと、その遺言の書き写しを持っている。いろいろな文章などがあるが、薩摩にも・・博物館に保管されている。それを皆コピーして親戚の人は持っている。だから阿波根一門も馬肉は食べない。

再生時間:2:46

民話詳細DATA

レコード番号 47O418891
CD番号 47O41C458
決定題名 チョーハグン親方の子孫(共通語)
話者がつけた題名
話者名 阿波根昌栄
話者名かな あはごんしょうえい
生年月日 19210309
性別
出身地 北谷町上勢頭
記録日 19881114
記録者の所属組織 沖縄国際大学口承研
元テープ番号 北谷町T10A19
元テープ管理者 沖縄伝承話資料センター
分類 80
発句(ほっく)
伝承事情
文字化資料
キーワード 私たちの十八代目にチョクシキ,松金,遺言
梗概(こうがい) 私たちの十八代目にチョクシキという人がいて、その子供が松金はまだ小さいので、この子が二十歳になるまで私は生きられそうにもないからと、その遺言の書き写しを持っている。いろいろな文章などがあるが、薩摩にも・・博物館に保管されている。それを皆コピーして親戚の人は持っている。だから阿波根一門も馬肉は食べない。
全体の記録時間数 2:57
物語の時間数 2:46
言語識別 共通語
音源の質
テープ番号
予備項目1

トップに戻る

TOP