鬼餅由来(共通語)

概要

あのね、ムーチーの話しさ皆ムーチーのことは皆知っとるはずよ、知らん、じゃあの自分の兄弟が、あのウナイの兄弟が山に立て籠もって人を殺して食べたということを聞いてウナイはもう本当に感無量でこれではいかんて行ったら、「これうふぇ残とぉしが、やぁんかむみ。」(これ少し残っているがしんたも食べるね)といったら、こう入れて出されたのがハヂチのつかれた手の先が入って、それでびっくりしちゃってこれ嘘じゃない本当だということを確認して、このウナイはこう本人は殺して食べるつもりでいたらしいけど、「これ逃げんと困る。」ていって結局、「便所へ行く近いから。」と、「じゃああんしぇ綱小(ちなぐゎ)くんだ。」(じゃそしたら綱を結ぼう)と綱をくびって拘束して自分座ってこぅあまぁ緊張し、くまぁいるくとぅし(あそこは緊張して、ここは座って)あれ別に石にくびってすぐ逃げて帰って、それから考えたりなんかしてこれ退治するにはどうしてぶろ、力ではどうにもならないしそれでムーチーとか餅を作って突いて、それとあの何ていうかアーサていうのかウシアーサていうのか、非常に餅も腹一杯食ってこれまた後で出すけれど、腹がきつくってもう向こうはぼうっとするくらいあれしてだったらしいけど、後あんいいねぇよ(そういったらね)笑わないで下さいうぬ女(いなぐ)ホウはやあに(この女は女の部分を出して)、「この下これ何するのか。」「これあんたを食べる口だ。」といってこれもうびっくりしちゃって後ずさりして崖から落ちてあの亡くなった話しだけどそれからムーチーが伝わったんじゃないかな。

再生時間:2:29

民話詳細DATA

レコード番号 47O378968
CD番号 47O37C377
決定題名 鬼餅由来(共通語)
話者がつけた題名
話者名 金城保永
話者名かな きんじょほえい
生年月日 19210220
性別
出身地 南風原町神里
記録日 19910827
記録者の所属組織 南風原町口承文芸調査団
元テープ番号 南風原町T161A01
元テープ管理者 沖縄伝承話資料センター
分類 12
発句(ほっく)
伝承事情
文字化資料
キーワード ムーチー,兄弟,ウナイ,山,人を殺して食べた,ハヂチ,便所,綱,餅,アーサ,女の部分を出し,あんたを食べる口,崖
梗概(こうがい) あのね、ムーチーの話しさ皆ムーチーのことは皆知っとるはずよ、知らん、じゃあの自分の兄弟が、あのウナイの兄弟が山に立て籠もって人を殺して食べたということを聞いてウナイはもう本当に感無量でこれではいかんて行ったら、「これうふぇ残とぉしが、やぁんかむみ。」(これ少し残っているがしんたも食べるね)といったら、こう入れて出されたのがハヂチのつかれた手の先が入って、それでびっくりしちゃってこれ嘘じゃない本当だということを確認して、このウナイはこう本人は殺して食べるつもりでいたらしいけど、「これ逃げんと困る。」ていって結局、「便所へ行く近いから。」と、「じゃああんしぇ綱小(ちなぐゎ)くんだ。」(じゃそしたら綱を結ぼう)と綱をくびって拘束して自分座ってこぅあまぁ緊張し、くまぁいるくとぅし(あそこは緊張して、ここは座って)あれ別に石にくびってすぐ逃げて帰って、それから考えたりなんかしてこれ退治するにはどうしてぶろ、力ではどうにもならないしそれでムーチーとか餅を作って突いて、それとあの何ていうかアーサていうのかウシアーサていうのか、非常に餅も腹一杯食ってこれまた後で出すけれど、腹がきつくってもう向こうはぼうっとするくらいあれしてだったらしいけど、後あんいいねぇよ(そういったらね)笑わないで下さいうぬ女(いなぐ)ホウはやあに(この女は女の部分を出して)、「この下これ何するのか。」「これあんたを食べる口だ。」といってこれもうびっくりしちゃって後ずさりして崖から落ちてあの亡くなった話しだけどそれからムーチーが伝わったんじゃないかな。
全体の記録時間数 2:31
物語の時間数 2:29
言語識別 共通語
音源の質
テープ番号
予備項目1

トップに戻る

TOP