昔の食べ物(共通語混)

概要

ソテツの根を割って中身の白い部分をおろし、くずを作る。カスは太陽に干してカラカラにし、それをさらにうすにひいてメリケン粉のように粉にする。それをふっとうした湯に入れてたき上げ主食にした。そのことをたーちーめーと言った。それを合わせてかずらの葉のお汁で食事は終わる。

再生時間:1:03

民話詳細DATA

レコード番号 47O376697
CD番号 47O37C269
決定題名 昔の食べ物(共通語混)
話者がつけた題名
話者名 中村マカト
話者名かな なかむらまかと
生年月日 19091225
性別
出身地 南風原町大名
記録日 19790426
記録者の所属組織 南風原民話の会
元テープ番号 南風原町T07A01
元テープ管理者 沖縄伝承話資料センター
分類 80
発句(ほっく)
伝承事情
文字化資料
キーワード ソテツの根,中身の白い部分,くず,カス,太陽,たーちーめー,かずらの葉のお汁
梗概(こうがい) ソテツの根を割って中身の白い部分をおろし、くずを作る。カスは太陽に干してカラカラにし、それをさらにうすにひいてメリケン粉のように粉にする。それをふっとうした湯に入れてたき上げ主食にした。そのことをたーちーめーと言った。それを合わせてかずらの葉のお汁で食事は終わる。
全体の記録時間数 1:05
物語の時間数 1:03
言語識別 混在
音源の質
テープ番号
予備項目1

トップに戻る

TOP