貝原えっけん(共通語混)

概要

えっけんが船に乗っていた時、剣道の達人が乗客の前で剣を振り回し、この俺に勝てる者はないと威張り散らした。なんとも不愉快なので、「おーい、俺は無手勝流だが相手になる」と言った。だが船の中では皆に迷惑をかけるので、陸に上がってからにしょうと約束した。やがて船は桟橋に着いた。そこで彼はひょいと飛び降りた。その時に船はスーと桟橋から離れて行った。えっけんはこれが僕の無手勝流だと言って去って行った。

再生時間:3:01

民話詳細DATA

レコード番号 47O376639
CD番号 47O37C267
決定題名 貝原えっけん(共通語混)
話者がつけた題名 貝原えっけん
話者名 仲里亀千代
話者名かな なかざとかめちよ
生年月日 18961031
性別
出身地
記録日 19790729
記録者の所属組織 南風原民話の会
元テープ番号 南風原町T03A03
元テープ管理者 沖縄伝承話資料センター
分類 20
発句(ほっく)
伝承事情
文字化資料
キーワード えっけん,船,剣道の達人,無手勝流
梗概(こうがい) えっけんが船に乗っていた時、剣道の達人が乗客の前で剣を振り回し、この俺に勝てる者はないと威張り散らした。なんとも不愉快なので、「おーい、俺は無手勝流だが相手になる」と言った。だが船の中では皆に迷惑をかけるので、陸に上がってからにしょうと約束した。やがて船は桟橋に着いた。そこで彼はひょいと飛び降りた。その時に船はスーと桟橋から離れて行った。えっけんはこれが僕の無手勝流だと言って去って行った。
全体の記録時間数 3:04
物語の時間数 3:01
言語識別 混在
音源の質
テープ番号
予備項目1

トップに戻る

TOP