渡嘉敷ペークと坊主御主(共通語)

概要

坊主御主は、ペークーと何か勝負をしても負けていたので、今度こそやりこめてやろうと考えていた。ある日、御主は御馳走を作ってペークを招待した。御馳走を並べた後、御主は隠れていた。すると、ペークーが入って来て、「はい、ペークー食べれ。」「はい、御馳走になります。」とペークは一人芝居をして、並べられた御馳走を全部食べてしまい、御主はペークに負けてしまった。

再生時間:0:24

民話詳細DATA

レコード番号 47O361324
CD番号 47O36C050
決定題名 渡嘉敷ペークと坊主御主(共通語)
話者がつけた題名
話者名 伊波精吉
話者名かな いはせいきち
生年月日 19221009
性別
出身地 沖縄県西原町字棚原
記録日 19880813
記録者の所属組織 沖縄口承文芸学術調査団
元テープ番号 西原町補足調査No4A04
元テープ管理者 沖縄伝承話資料センター
分類 13
発句(ほっく)
伝承事情
文字化資料
キーワード 渡嘉敷ペーク,ペーク,坊主御主,知恵較べ
梗概(こうがい) 坊主御主は、ペークーと何か勝負をしても負けていたので、今度こそやりこめてやろうと考えていた。ある日、御主は御馳走を作ってペークを招待した。御馳走を並べた後、御主は隠れていた。すると、ペークーが入って来て、「はい、ペークー食べれ。」「はい、御馳走になります。」とペークは一人芝居をして、並べられた御馳走を全部食べてしまい、御主はペークに負けてしまった。
全体の記録時間数 0:36
物語の時間数 0:24
言語識別 共通語
音源の質
テープ番号
予備項目1

トップに戻る

TOP