幽霊の話(シマグチ)

概要

昔、私が学校へ行く時、真っ裸で歩いている女の人に出会った。私は不思議に思ってついていくと女の人は墓の中に消えて行った。それでその墓の家の人達に知らせたら学校へ行く途中だというのに引っぱられて墓まで連れて行かれた。そして中を見ると、女の人が裸だった。その女の人は金持ちで、着ていた服が良かったのである人が死んだ女の人からはぎ取ったため、女の人の幽霊が私に知らせ、墓の家の人達はその女の人の死体に布をかぶせて七日間通った。

再生時間:1:05

民話詳細DATA

レコード番号 47O361301
CD番号 47O36C048
決定題名 幽霊の話(シマグチ)
話者がつけた題名
話者名 泉川寛三
話者名かな いずみかわかんぞう
生年月日 19030310
性別
出身地 沖縄県西原町字兼久
記録日 19880813
記録者の所属組織 沖縄口承文芸学術調査団
元テープ番号 西原町字仲伊保伊保之浜調査13班T48A08
元テープ管理者 沖縄伝承話資料センター
分類 20
発句(ほっく)
伝承事情
文字化資料
キーワード 幽霊,墓あらし,泥棒,着物
梗概(こうがい) 昔、私が学校へ行く時、真っ裸で歩いている女の人に出会った。私は不思議に思ってついていくと女の人は墓の中に消えて行った。それでその墓の家の人達に知らせたら学校へ行く途中だというのに引っぱられて墓まで連れて行かれた。そして中を見ると、女の人が裸だった。その女の人は金持ちで、着ていた服が良かったのである人が死んだ女の人からはぎ取ったため、女の人の幽霊が私に知らせ、墓の家の人達はその女の人の死体に布をかぶせて七日間通った。
全体の記録時間数 1:10
物語の時間数 1:05
言語識別 方言
音源の質
テープ番号
予備項目1

トップに戻る

TOP