ナーチャミー由来(シマグチ混じり)

概要

昔、人が亡くなったというので、部落じゅう出て葬式をしていた。すると前ヌ門辺りでガンの中からバンナイバンナイとたたく音がするので開けてみたら(ミーヤグシクの)おばあちゃんが生き返っていた。おばあちゃんはそのまま家に帰った。そういうことがあってから墓の様子を見るため、ナーチャミーをするようになった。

再生時間:1:04

民話詳細DATA

レコード番号 47O361223
CD番号 47O36C045
決定題名 ナーチャミー由来(シマグチ混じり)
話者がつけた題名
話者名 宮里栄子
話者名かな みやざとえいこ
生年月日 19190401
性別
出身地 沖縄県西原町字棚原
記録日 19880813
記録者の所属組織 沖縄口承文芸学術調査団
元テープ番号 西原町字棚原調査10班T45A10
元テープ管理者 沖縄伝承話資料センター
分類 80,20
発句(ほっく)
伝承事情 小さい時お婆さん達から聞いた
文字化資料
キーワード ナーチャミー,葬式,生き返り
梗概(こうがい) 昔、人が亡くなったというので、部落じゅう出て葬式をしていた。すると前ヌ門辺りでガンの中からバンナイバンナイとたたく音がするので開けてみたら(ミーヤグシクの)おばあちゃんが生き返っていた。おばあちゃんはそのまま家に帰った。そういうことがあってから墓の様子を見るため、ナーチャミーをするようになった。
全体の記録時間数 1:27
物語の時間数 1:04
言語識別 混在
音源の質
テープ番号
予備項目1

トップに戻る

TOP