野国総管(共通語)

概要

この方はむこう唐の国行って、して、あの時は、沖縄とても餓死だったというねえ。食べるの物も無くてあれしただろう。その方が、向こうからお芋の蔓、公然とは持たれないから、隠して、そうして持ってきて、して、その人がまた、沖縄に広げて、そえみんなの命を救ったという。それでもう恩人といってね、だから、本島では、芋御主前というわけよ。芋御主前の墓は、野国の方だけど、また、野国総管のお宮は、こっちにありますよね。で、総管祭はまたもうこっちの商工会の庭の中にあれしているんだけどね。今までは、嘉手納祭りと行事やっていたけど、もう三年前からかなあ、野国総管祭として名前つけて今なっているが。

再生時間:1:22

民話詳細DATA

レコード番号 47O416707
CD番号 47O41C356
決定題名 野国総管(共通語)
話者がつけた題名
話者名 平安名ツル
話者名かな へんなつる
生年月日 19090210
性別
出身地 嘉手納町屋良
記録日 19940917
記録者の所属組織 沖縄国際大学口承研
元テープ番号 嘉手納T60B01
元テープ管理者 沖縄伝承話資料センター
分類 20
発句(ほっく)
伝承事情
文字化資料
キーワード 唐の国,芋の蔓,芋御主前,野国総管
梗概(こうがい) この方はむこう唐の国行って、して、あの時は、沖縄とても餓死だったというねえ。食べるの物も無くてあれしただろう。その方が、向こうからお芋の蔓、公然とは持たれないから、隠して、そうして持ってきて、して、その人がまた、沖縄に広げて、そえみんなの命を救ったという。それでもう恩人といってね、だから、本島では、芋御主前というわけよ。芋御主前の墓は、野国の方だけど、また、野国総管のお宮は、こっちにありますよね。で、総管祭はまたもうこっちの商工会の庭の中にあれしているんだけどね。今までは、嘉手納祭りと行事やっていたけど、もう三年前からかなあ、野国総管祭として名前つけて今なっているが。
全体の記録時間数 1:53
物語の時間数 1:22
言語識別 共通語
音源の質
テープ番号
予備項目1

トップに戻る

TOP