根人武士(共通語)

概要

根人武士は山原から来た人であった。よく近くの子供達を集めて、逆立ちを見せたり、木から木へ移って見せたりしていた。また、根人武士は子供の時から、原始林の中で武芸のけいこをしていた。与那原からも根人武士に試合をいどむ人は多いが、だれも勝てる者はおらず、弟子をとっても、その人について行ける人はいなかった。

再生時間:6:35

民話詳細DATA

レコード番号 47O412520
CD番号 47O41C099
決定題名 根人武士(共通語)
話者がつけた題名
話者名 石川秀輝
話者名かな いしかわひでき
生年月日 19041105
性別
出身地 石川市石川
記録日 19820805
記録者の所属組織 沖縄口承文芸学術調査団
元テープ番号 石川市T15A08
元テープ管理者 沖縄伝承話資料センター
分類 20
発句(ほっく)
伝承事情
文字化資料
キーワード 根人武士,山原,武芸,試合
梗概(こうがい) 根人武士は山原から来た人であった。よく近くの子供達を集めて、逆立ちを見せたり、木から木へ移って見せたりしていた。また、根人武士は子供の時から、原始林の中で武芸のけいこをしていた。与那原からも根人武士に試合をいどむ人は多いが、だれも勝てる者はおらず、弟子をとっても、その人について行ける人はいなかった。
全体の記録時間数 6:48
物語の時間数 6:35
言語識別 共通語
音源の質
テープ番号
予備項目1

トップに戻る

TOP