瓦屋節(共通語)

概要

昔は支那から何でも教えてもらっていた。昔、瓦職人を支那から連れて来た。その人は来る時に条件を出した。「沖縄に来たらきれいな娘を私にくれますか」と言うと、「くれる」と答えたので、条件付きで沖縄に来た。その女には部落に大変仲の良い男がいたが、命令で職人の妻になった。それで、その女は島に居る男を思って、「瓦屋頂登てぃ・・・」と歌を詠んだ。

再生時間:2:18

民話詳細DATA

レコード番号 47O412400
CD番号 47O41C093
決定題名 瓦屋節(共通語)
話者がつけた題名
話者名 伊波幸太郎
話者名かな いはこうたろう
生年月日 19040101
性別
出身地 石川市石川
記録日 19820613
記録者の所属組織 沖縄口承文芸学術調査団
元テープ番号 石川市T09B04
元テープ管理者 沖縄伝承話資料センター
分類 20
発句(ほっく)
伝承事情
文字化資料
キーワード 支那,瓦職人,沖縄,きれいな娘,大変仲の良い男
梗概(こうがい) 昔は支那から何でも教えてもらっていた。昔、瓦職人を支那から連れて来た。その人は来る時に条件を出した。「沖縄に来たらきれいな娘を私にくれますか」と言うと、「くれる」と答えたので、条件付きで沖縄に来た。その女には部落に大変仲の良い男がいたが、命令で職人の妻になった。それで、その女は島に居る男を思って、「瓦屋頂登てぃ・・・」と歌を詠んだ。
全体の記録時間数 2:44
物語の時間数 2:18
言語識別 共通語
音源の質
テープ番号
予備項目1

トップに戻る

TOP