夫振岩(共通語)

概要

男と女を夫婦にしようとするが、女が男を嫌っていたので、親が案を作ってそこへ連れて行き、「忘れ物をしたから取って来るね」と嘘をついて、その男女をそこへ座らせ引きあげた。夜、あまりに寒くてたまらないので人肌の温もりが欲しくて幾ら嫌った男女でもめでたく結婚した。

再生時間:2:04

民話詳細DATA

レコード番号 47O412249
CD番号 47O41C086
決定題名 夫振岩(共通語)
話者がつけた題名
話者名 山内スミ子
話者名かな やまうちすみこ
生年月日 19260710
性別
出身地 読谷村儀間
記録日 19820314
記録者の所属組織 沖縄口承文芸学術調査団
元テープ番号 石川市T03A07
元テープ管理者 沖縄伝承話資料センター
分類 20
発句(ほっく)
伝承事情
文字化資料
キーワード 男と女を夫婦にしようとするが、女が男を嫌っていたので、親が案を作ってそこへ連れて行き、「忘れ物をしたから取って来るね」と嘘をついて、その男女をそこへ座らせ引きあげた。夜、あまりに寒くてたまらないので人肌の温もりが欲しくて幾ら嫌った男女でもめでたく結婚した。
梗概(こうがい) 男と女を夫婦にしようとするが、女が男を嫌っていたので、親が案を作ってそこへ連れて行き、「忘れ物をしたから取って来るね」と嘘をついて、その男女をそこへ座らせ引きあげた。夜、あまりに寒くてたまらないので人肌の温もりが欲しくて幾ら嫌った男女でもめでたく結婚した。
全体の記録時間数 2:09
物語の時間数 2:04
言語識別 共通語
音源の質
テープ番号
予備項目1

トップに戻る

TOP