裸ご馳走(シマグチ)

概要

ご馳走をたくさん持ってきて、墓にお供えする清明があるでしょう、そのときの話だよ。馬車引きと青年が、供えられたご馳走を腹一杯食べることができるか賭けをした。青年が丸裸になってお墓に行くと、女の人たちはびっくりして、ご馳走も置き去りにして逃げて行ったわけ。男の人たちも、「そいつは狂っているから。」と、何もせずに見逃したので、青年はご馳走を腹一杯食べることができたそうだよ。青年はご馳走をお供えするのを見て、知恵をだして食べたわけさ。

再生時間:2:25

民話詳細DATA

レコード番号 47O420905
CD番号 47O42C028
決定題名 裸ご馳走(シマグチ)
話者がつけた題名
話者名 島袋清順
話者名かな しまぶくろせいじゅん
生年月日 19130310
性別
出身地 具志川市兼箇段
記録日 19800804
記録者の所属組織 沖縄口承文芸調査団
元テープ番号 具志川市T25 B4
元テープ管理者 伝承話資料センター
分類 13
発句(ほっく)
伝承事情
文字化資料 具志川市史第3巻下704頁
キーワード ご馳走,清明,墓,馬車引き,
梗概(こうがい) ご馳走をたくさん持ってきて、墓にお供えする清明があるでしょう、そのときの話だよ。馬車引きと青年が、供えられたご馳走を腹一杯食べることができるか賭けをした。青年が丸裸になってお墓に行くと、女の人たちはびっくりして、ご馳走も置き去りにして逃げて行ったわけ。男の人たちも、「そいつは狂っているから。」と、何もせずに見逃したので、青年はご馳走を腹一杯食べることができたそうだよ。青年はご馳走をお供えするのを見て、知恵をだして食べたわけさ。
全体の記録時間数 2:25
物語の時間数 2:25
言語識別 方言
音源の質
テープ番号
予備項目1

トップに戻る

TOP