蛇婿入り(シマグチ)

概要

アカマタが毎日男に化けてきて、女を騙す。ある人が、「あなたの男は本当は人間ではない、あなたが毎日紡いでいる糸を男の首にかけて、苧かごから、糸が出ていくからそれをたぐって行きなさい」と教える。その通りにすると、家の後にアカマタの穴があり、男はアカマタになった。女はこのままではいけないと、ガマに閉じこもり、姿を見せなくなった。

再生時間:2:50

民話詳細DATA

レコード番号 47O420398
CD番号 47O42C012
決定題名 蛇婿入り(シマグチ)
話者がつけた題名
話者名 安慶名ヨシ
話者名かな あげなよし
生年月日 19100510
性別
出身地 具志川市字上江洲
記録日 19800220
記録者の所属組織 沖縄口承文芸調査団
元テープ番号 具志川T10 A6
元テープ管理者 伝承話資料センター
分類 12
発句(ほっく)
伝承事情
文字化資料
キーワード アカマタ,男,苧かご,針糸,ガマ,女
梗概(こうがい) アカマタが毎日男に化けてきて、女を騙す。ある人が、「あなたの男は本当は人間ではない、あなたが毎日紡いでいる糸を男の首にかけて、苧かごから、糸が出ていくからそれをたぐって行きなさい」と教える。その通りにすると、家の後にアカマタの穴があり、男はアカマタになった。女はこのままではいけないと、ガマに閉じこもり、姿を見せなくなった。
全体の記録時間数 2:50
物語の時間数 2:50
言語識別 方言
音源の質
テープ番号
予備項目1

トップに戻る

TOP