幽霊の話(共通語)

概要

父は漁に行く。兄弟は夕食の準備をするがしばらくしても帰ってこない。兄弟は心配するがそのまま寝てしまう。夜中に父が帰って話するには道の中に女が立っていて、通るのを邪魔する。そのうちに女はあたりを真っ暗にしています。父は網を女にかぶせようとするが、女はパッと消えてしまい、反対側のところに出てしまう。また、かぶせようとするが女は反対側に出てしまう。

再生時間:8:51

民話詳細DATA

レコード番号 47O330096
CD番号 47O33C006
決定題名 幽霊の話(共通語)
話者がつけた題名
話者名 平得マサ子
話者名かな ひらえまさこ
生年月日 19010511
性別
出身地 宮良
記録日 19760802
記録者の所属組織 沖縄口承文芸学術調査団
元テープ番号 T42 白保4 B-4
元テープ管理者 沖縄伝承話資料センター
分類 30
発句(ほっく)
伝承事情 父親
文字化資料
キーワード 女の幽霊
梗概(こうがい) 父は漁に行く。兄弟は夕食の準備をするがしばらくしても帰ってこない。兄弟は心配するがそのまま寝てしまう。夜中に父が帰って話するには道の中に女が立っていて、通るのを邪魔する。そのうちに女はあたりを真っ暗にしています。父は網を女にかぶせようとするが、女はパッと消えてしまい、反対側のところに出てしまう。また、かぶせようとするが女は反対側に出てしまう。
全体の記録時間数 9:27
物語の時間数 8:51
言語識別 共通語
音源の質
テープ番号
予備項目1

トップに戻る

TOP