雀孝行(シマグチ)

概要

雀は親孝行をするために着物はきれいなものでなくてもいいと言って、親孝行をしに急いで行った。それで、雀は色は悪い。またカーラカンジュヤーはきれいな鳥がいるが、きれいな布を織ってきれいな着物を来てから親孝行をしに行くと言って、親の死に目に会えなかった。それで、「雀は米を取って食べなさい、カワセミは川端から魚でも取って食べなさい」と言った。

再生時間:1:01

民話詳細DATA

レコード番号 47O417754
CD番号 47O41C390
決定題名 雀孝行(シマグチ)
話者がつけた題名 雀孝行
話者名 玉寄ウト
話者名かな たまよせうと
生年月日 19120625
性別
出身地 北谷町
記録日 19800713
記録者の所属組織 沖縄国際大学口承研
元テープ番号 宜野湾T31A07
元テープ管理者 沖縄伝承話資料センター
分類 11
発句(ほっく)
伝承事情 父親から聞いた。
文字化資料
キーワード 雀,親孝行,カーラカンジュヤー,親の死に目,米,川端から魚
梗概(こうがい) 雀は親孝行をするために着物はきれいなものでなくてもいいと言って、親孝行をしに急いで行った。それで、雀は色は悪い。またカーラカンジュヤーはきれいな鳥がいるが、きれいな布を織ってきれいな着物を来てから親孝行をしに行くと言って、親の死に目に会えなかった。それで、「雀は米を取って食べなさい、カワセミは川端から魚でも取って食べなさい」と言った。
全体の記録時間数 1:15
物語の時間数 1:01
言語識別 方言
音源の質
テープ番号
予備項目1

トップに戻る

TOP