蛇婿入 浜下り由来(シマグチ混)

概要

アカマターが美男子に化けて、きれいな女を騙しに来た。それを見た別の人が、「あの男は人間ではないよ。針に糸を通して、男がどこに行くか見てごらん」と言ったので、その通りにしたらやはり糸は洞穴に入って行き、男はアカマターだと分った。それで、三月三日は浜下りをするようになった。

再生時間:1:16

民話詳細DATA

レコード番号 47O411016
CD番号 47O37C033
決定題名 蛇婿入 浜下り由来(シマグチ混)
話者がつけた題名
話者名 島袋タケ
話者名かな しまぶくろたけ
生年月日 19181130
性別
出身地 与那城村桃原
記録日 19861124
記録者の所属組織 沖縄口承文芸学術調査団
元テープ番号 与那城村T08A10
元テープ管理者 沖縄伝承話資料センター
分類 本格昔話
発句(ほっく)
伝承事情
文字化資料
キーワード アカマター,美男子,女,針に糸,洞穴,アカマター,三月三日,浜下り
梗概(こうがい) アカマターが美男子に化けて、きれいな女を騙しに来た。それを見た別の人が、「あの男は人間ではないよ。針に糸を通して、男がどこに行くか見てごらん」と言ったので、その通りにしたらやはり糸は洞穴に入って行き、男はアカマターだと分った。それで、三月三日は浜下りをするようになった。
全体の記録時間数 1:22
物語の時間数 1:16
言語識別 混在
音源の質
テープ番号
予備項目1

トップに戻る

TOP