モーイ親方 難題(共通語)

概要

誰だったか、他所の人だったかはっきり覚えてないがね、たぶんモーイ親方ではなかったと思うんだが。薩摩からね、このまーいえば頓知勝負かねこれは。首里の弁ケ御獄よー、向こう薩摩に献納してくれと、弁ケ御獄だよ。そうしたら、このまー琉球政府の連中が集まって、これどうして向こうまで運ぶかなーといってもうみんな困ったわけさーね。だったらモーイは、これをね「くぬあたいぐゎーぬ事何んあいびらん」と言うことでね。「であればね献納しますから、これを積む船とねショベルみたいなもの、ヒーラよ、ヒーラ下さい」と。だったら、向こうはそれないもんだから負けて。それともう一つはね、であれば今度は灰ね、灰で綯ったね縄献納しなさいといわれたもんだから、今度も皆どうやったらいいかということを考えてるわけさーね。このモーイがね「縄綯って火で燃やして持っていって下さい」と言って。これもそのままやったということをね聞いているわけさー。それにまたもう一つはね、雄鶏の卵御用ということになったしまってねー。雄鶏の卵。だったらねこのまたモーイはね、これもたいしたことない、すぐ出来ると言って自分で返答すると。だったら何故この雄鶏の卵はね、あんたの父に持って来なさいと言ったのにあんたが来たかと聞かれたわけさーね。「だったらうちの父は産催してね、もう出来なかったから私が来た」と、「男でも産催するか」と「雄鶏ぬん卵ぬあみ」と言ってそのまま返したということを、聞いているわけさ。

再生時間:1:53

民話詳細DATA

レコード番号 47O375176
CD番号 47O37C222
決定題名 モーイ親方 難題(共通語)
話者がつけた題名 モーイ親方
話者名 比嘉山三
話者名かな ひがさんぞう
生年月日 19110720
性別
出身地 沖縄県読谷村比謝矼
記録日 19770226
記録者の所属組織 読谷村民話調査団第2班
元テープ番号 読谷村比謝矼T01A08
元テープ管理者 読谷村立歴史民俗資料館
分類 笑話
発句(ほっく)
伝承事情
文字化資料
キーワード モーイ親方,薩摩,首里の弁ケ御獄,薩摩に献納,積む船,ショベル,灰で縄,雄鶏の卵,父は産催
梗概(こうがい) 誰だったか、他所の人だったかはっきり覚えてないがね、たぶんモーイ親方ではなかったと思うんだが。薩摩からね、このまーいえば頓知勝負かねこれは。首里の弁ケ御獄よー、向こう薩摩に献納してくれと、弁ケ御獄だよ。そうしたら、このまー琉球政府の連中が集まって、これどうして向こうまで運ぶかなーといってもうみんな困ったわけさーね。だったらモーイは、これをね「くぬあたいぐゎーぬ事何んあいびらん」と言うことでね。「であればね献納しますから、これを積む船とねショベルみたいなもの、ヒーラよ、ヒーラ下さい」と。だったら、向こうはそれないもんだから負けて。それともう一つはね、であれば今度は灰ね、灰で綯ったね縄献納しなさいといわれたもんだから、今度も皆どうやったらいいかということを考えてるわけさーね。このモーイがね「縄綯って火で燃やして持っていって下さい」と言って。これもそのままやったということをね聞いているわけさー。それにまたもう一つはね、雄鶏の卵御用ということになったしまってねー。雄鶏の卵。だったらねこのまたモーイはね、これもたいしたことない、すぐ出来ると言って自分で返答すると。だったら何故この雄鶏の卵はね、あんたの父に持って来なさいと言ったのにあんたが来たかと聞かれたわけさーね。「だったらうちの父は産催してね、もう出来なかったから私が来た」と、「男でも産催するか」と「雄鶏ぬん卵ぬあみ」と言ってそのまま返したということを、聞いているわけさ。
全体の記録時間数 1:53
物語の時間数 1:53
言語識別 共通語
音源の質
テープ番号
予備項目1

トップに戻る

TOP