アカマタ婿入 カマンタ孵化(方言)

概要

女に化け男を騙し、ガマに連れて行き、2~3日一緒に過ごす。そして今度は男の家に行き2~3日過ごす。作戦をして男が煙草を吸い煙を吹きつけると女はアカマタになって逃げ出す。それを外で姉が塩をまいて二人で戦い殺す。カマンタから生まれるアカマタは女に化けて男を騙す。だから鍋蓋は下におかず木に下げる。

再生時間:1:30

民話詳細DATA

レコード番号 47O374995
CD番号 47O37C214
決定題名 アカマタ婿入 カマンタ孵化(方言)
話者がつけた題名 カマンタの話
話者名 大城静
話者名かな おおしろしず
生年月日 19050220
性別
出身地 沖縄県読谷村渡具知
記録日 19770224
記録者の所属組織 読谷村民話調査団第15班
元テープ番号 読谷村渡具知T05B02
元テープ管理者 読谷村立歴史民俗資料館
分類 本格昔話
発句(ほっく)
伝承事情
文字化資料
キーワード 女に化け,男を騙す,ガマ,煙草,煙,アカマタ,姉,塩,カマンタ,木に下げる
梗概(こうがい) 女に化け男を騙し、ガマに連れて行き、2~3日一緒に過ごす。そして今度は男の家に行き2~3日過ごす。作戦をして男が煙草を吸い煙を吹きつけると女はアカマタになって逃げ出す。それを外で姉が塩をまいて二人で戦い殺す。カマンタから生まれるアカマタは女に化けて男を騙す。だから鍋蓋は下におかず木に下げる。
全体の記録時間数 1:30
物語の時間数 1:30
言語識別 方言
音源の質
テープ番号
予備項目1

トップに戻る

TOP