アカマタ婿入り(方言)

概要

アカマタが美男子に化けて女を騙すが、小便した後に唾をかけると騙されないですむ。騙された女は妊娠し、クェーウーキのいっぱいアカマタの子を産んであった。それで三月三日には海の物でアサバンの汁を作って、¥フーチームーチーを食べるようになってから騙される人が少なくなった。 

再生時間:2:10

民話詳細DATA

レコード番号 47O370580
CD番号 47O37C026
決定題名 アカマタ婿入り(方言)
話者がつけた題名 アカマタの話
話者名 新垣亀次郎
話者名かな あらかきかめじろう
生年月日 19131122
性別
出身地 沖縄県読谷村瀬名波
記録日 19461114
記録者の所属組織 読谷村民話調査団第12班
元テープ番号 読谷村瀬名波T03B12
元テープ管理者 読谷村立歴史民俗資料館
分類 本格昔話、 民俗
発句(ほっく)
伝承事情 祖父
文字化資料
キーワード アカマタ,美男子,小便,唾,妊娠,三月三日,海の物,アサバン,フーチームーチー,女を騙す,クェーウーキ
梗概(こうがい) アカマタが美男子に化けて女を騙すが、小便した後に唾をかけると騙されないですむ。騙された女は妊娠し、クェーウーキのいっぱいアカマタの子を産んであった。それで三月三日には海の物でアサバンの汁を作って、¥フーチームーチーを食べるようになってから騙される人が少なくなった。 
全体の記録時間数 2:10
物語の時間数 2:10
言語識別 方言
音源の質
テープ番号
予備項目1

トップに戻る

TOP