トーカチの由来(方言)

概要

米寿の由来は、むかし財閥の十八歳になる息子が修業しなければならない。修業する為に山底に降りて行った。そこで白髪のおじいさん二人が碁をうっていたが、「君はすばらしく生まれているが十八歳までの命だよ」と言った。家に帰って、親に話すと、どうにかしないといけないと、酒を持って行った。碁を打つのに夢中になっているおじいさんが酒を飲み終えると、親は子供の寿命を延ばすようにお願いした。そこでニーヌファのおじいさんとウマヌファのおじいさんが「それでは、十八だから上に八をくっつけたら、君は八十八だ」と、寿命を延ばしてくれた。

再生時間:2:26

民話詳細DATA

レコード番号 47O370189
CD番号 47O37C008
決定題名 トーカチの由来(方言)
話者がつけた題名 子供の寿命
話者名 宇根良誘
話者名かな うねりょうゆう
生年月日 19060610
性別
出身地 本部
記録日 19780610
記録者の所属組織 読谷ゆうがおの会
元テープ番号 読谷村喜名T10A06
元テープ管理者 読谷村立歴史民俗資料館
分類 本格昔話、 民俗
発句(ほっく)
伝承事情
文字化資料
キーワード トーカチ,囲碁,神様,酒,ニヌファ,ウマヌファ,十八,八,八十八
梗概(こうがい) 米寿の由来は、むかし財閥の十八歳になる息子が修業しなければならない。修業する為に山底に降りて行った。そこで白髪のおじいさん二人が碁をうっていたが、「君はすばらしく生まれているが十八歳までの命だよ」と言った。家に帰って、親に話すと、どうにかしないといけないと、酒を持って行った。碁を打つのに夢中になっているおじいさんが酒を飲み終えると、親は子供の寿命を延ばすようにお願いした。そこでニーヌファのおじいさんとウマヌファのおじいさんが「それでは、十八だから上に八をくっつけたら、君は八十八だ」と、寿命を延ばしてくれた。
全体の記録時間数 2:26
物語の時間数 2:26
言語識別 方言
音源の質
テープ番号
予備項目1

トップに戻る

TOP