美女をつくった井戸(方言)

概要

翁長マジルという喜名一の美女がいた。北谷モーシーがその噂を聞いて、美女比べにやって来た。洗い髪で素顔の翁長マジルを見て、とうていかなわないとあきらめて帰って行った。昔、喜名にはワタンジャガーが上の方にあったので美人が大勢生まれ、首里に連れて行かれるのが多かった。それではいけないと井戸を舌に下ろしたら美人は生まれなくなった。

再生時間:1:36

民話詳細DATA

レコード番号 47O370181
CD番号 47O37C007
決定題名 美女をつくった井戸(方言)
話者がつけた題名 翁長マジル
話者名 玉城ヨシ
話者名かな たましろよし
生年月日 19120730
性別
出身地 沖縄県読谷村喜名
記録日 19780617
記録者の所属組織 読谷ゆうがおの会
元テープ番号 読谷村喜名T09B04
元テープ管理者 読谷村立歴史民俗資料館
分類 伝説
発句(ほっく)
伝承事情
文字化資料
キーワード 翁長マジル,美女比べ,北谷モーシー,ワタンジャガー,ウスクドー
梗概(こうがい) 翁長マジルという喜名一の美女がいた。北谷モーシーがその噂を聞いて、美女比べにやって来た。洗い髪で素顔の翁長マジルを見て、とうていかなわないとあきらめて帰って行った。昔、喜名にはワタンジャガーが上の方にあったので美人が大勢生まれ、首里に連れて行かれるのが多かった。それではいけないと井戸を舌に下ろしたら美人は生まれなくなった。
全体の記録時間数 1:36
物語の時間数 1:36
言語識別 方言
音源の質
テープ番号
予備項目1

トップに戻る

TOP