仲順流れ(シマグチ)

概要

仲順御主は大変な金持ちで、子供三名も成功していた。そこで御主は誠な者に自分の財産をやることにした。田んぼに生えている三本松の下に黄金を隠し三名を呼び、まず長男に「私は年を取って物も食べれない、子供を捨てて嫁の乳を飲ませてくれ」と言うと、「貴方は気が触れている、そんなことはできない」と断った。次男も同じように断る。三男は「子供はまた産めますが、親は二度とは拝めない、子供を捨てて嫁の乳をあげましょう」と言うと、御主は長男、三男は返して三男に、「田んぼにある三本松の下を掘って子供を埋めなさい」と言う。言う通りにするとそこから黄金が出て来た。

再生時間:4:36

民話詳細DATA

レコード番号 47O376284
CD番号 47O37C253
決定題名 仲順流れ(シマグチ)
話者がつけた題名
話者名 当山房助
話者名かな とうやまふさすけ
生年月日 19111220
性別
出身地 沖縄県恩納村瀬良垣
記録日 19760530
記録者の所属組織 沖縄口承文芸学術調査団
元テープ番号 恩納村T42A12
元テープ管理者 沖縄伝承話資料センター
分類 本格昔話
発句(ほっく)
伝承事情
文字化資料
キーワード 仲順御主,大変な金持ち,誠な者,財産,田んぼ,三本松の下,黄金,長男,嫁の乳を飲ませてく,次男,三男,黄金
梗概(こうがい) 仲順御主は大変な金持ちで、子供三名も成功していた。そこで御主は誠な者に自分の財産をやることにした。田んぼに生えている三本松の下に黄金を隠し三名を呼び、まず長男に「私は年を取って物も食べれない、子供を捨てて嫁の乳を飲ませてくれ」と言うと、「貴方は気が触れている、そんなことはできない」と断った。次男も同じように断る。三男は「子供はまた産めますが、親は二度とは拝めない、子供を捨てて嫁の乳をあげましょう」と言うと、御主は長男、三男は返して三男に、「田んぼにある三本松の下を掘って子供を埋めなさい」と言う。言う通りにするとそこから黄金が出て来た。
全体の記録時間数 4:36
物語の時間数 4:36
言語識別 方言
音源の質
テープ番号
予備項目1

トップに戻る

TOP