蛇婿入(シマグチ)

概要

娘は妊娠していた。3月3日に3回潮水を浴びたら子供がおりた。きれいな青年が夜になるとやって来た。不思議に思っていると、隣のお婆さんが、「針に苧を通して髪に刺しどこまで行くか見なさい」と教えたので、その苧をたどって行くと神社に入っていた。隣の婆さんはまた、3月3日に潮水を浴びるようにと教える。このことから3月3日の行事が始まった。

再生時間:2:34

民話詳細DATA

レコード番号 47O235027
CD番号 47O23C264
決定題名 蛇婿入(シマグチ)
話者がつけた題名
話者名 佐久川メガ
話者名かな さくがわめが
生年月日 18990604
性別
出身地 伊良部村字前里添
記録日 19760328
記録者の所属組織 沖縄国際大学口承研
元テープ番号 伊良部T19B09
元テープ管理者 沖縄伝承話資料センター
分類 本格昔話
発句(ほっく)
伝承事情
文字化資料
キーワード 娘,妊娠,3月3日,3回潮水を浴びた,子供がおりた,きれいな青年,隣のお婆さん,針に苧を通して髪に刺しなさい,神社,3月3日,潮水を浴びる
梗概(こうがい) 娘は妊娠していた。3月3日に3回潮水を浴びたら子供がおりた。きれいな青年が夜になるとやって来た。不思議に思っていると、隣のお婆さんが、「針に苧を通して髪に刺しどこまで行くか見なさい」と教えたので、その苧をたどって行くと神社に入っていた。隣の婆さんはまた、3月3日に潮水を浴びるようにと教える。このことから3月3日の行事が始まった。
全体の記録時間数 2:47
物語の時間数 2:34
言語識別 方言
音源の質
テープ番号
予備項目1

トップに戻る

TOP