犬の執念(シマグチ)

概要

ある物乞いが・・宝くじを買ったらそれが当たってしまった。物乞いをしている時に可愛がっている犬がいたが、金持ちになって二階建ての家を建てた。その犬が家にやってきたので、うるさく思って怒って首をくくって水の中に入れたら死んでしまった。すると、その犬は夜になるとその家に来て鳴いていたそうだ。

再生時間:1:25

民話詳細DATA

レコード番号 47O419055
CD番号 47O41C466
決定題名 犬の執念(シマグチ)
話者がつけた題名
話者名 山川宗善
話者名かな やまかわそうぜん
生年月日 19201110
性別
出身地 北谷町
記録日 19960814
記録者の所属組織 沖縄国際大学口承研
元テープ番号 北谷町T19A12
元テープ管理者 沖縄伝承話資料センター
分類 民俗
発句(ほっく)
伝承事情
文字化資料 ブラジルで聞いた。
キーワード 物乞い,宝くじ,犬,二階建て,首をくくって水の中に入れた
梗概(こうがい) ある物乞いが・・宝くじを買ったらそれが当たってしまった。物乞いをしている時に可愛がっている犬がいたが、金持ちになって二階建ての家を建てた。その犬が家にやってきたので、うるさく思って怒って首をくくって水の中に入れたら死んでしまった。すると、その犬は夜になるとその家に来て鳴いていたそうだ。
全体の記録時間数 1:26
物語の時間数 1:25
言語識別 方言
音源の質
テープ番号
予備項目1

トップに戻る

TOP