北谷王子と御茶当マグラー(共通語)

概要

術の上手な人が北谷王子との対決で北谷王子に負けた。御茶当マグラーだった。北谷王子には男の子が生まれても育たなかった、それでは男が生まれたら女が生まれたといい、女が生まれたら男が生まれたといったら取ることができなかった。易者だった。また、北谷王子が自分の妾をやると、帰ろうとした時に催眠術をつかって大雨を降らせて女を弄んだことが分かった。それで北谷王子が退治すると、幽霊になって北谷王子の邪魔をしたそうだ。

再生時間:3:43

民話詳細DATA

レコード番号 47O418786
CD番号 47O41C453
決定題名 北谷王子と御茶当マグラー(共通語)
話者がつけた題名
話者名 喜友名朝鉄
話者名かな きゆうなちょうてつ
生年月日 19130617
性別
出身地 北谷町上勢頭
記録日 19880322
記録者の所属組織 沖縄国際大学口承研
元テープ番号 北谷町T04A27
元テープ管理者 沖縄伝承話資料センター
分類 民俗
発句(ほっく)
伝承事情
文字化資料
キーワード 術,北谷王子,御茶当マグラー,男の子,女が生まれた,催眠術
梗概(こうがい) 術の上手な人が北谷王子との対決で北谷王子に負けた。御茶当マグラーだった。北谷王子には男の子が生まれても育たなかった、それでは男が生まれたら女が生まれたといい、女が生まれたら男が生まれたといったら取ることができなかった。易者だった。また、北谷王子が自分の妾をやると、帰ろうとした時に催眠術をつかって大雨を降らせて女を弄んだことが分かった。それで北谷王子が退治すると、幽霊になって北谷王子の邪魔をしたそうだ。
全体の記録時間数 3:46
物語の時間数 3:43
言語識別 共通語
音源の質
テープ番号
予備項目1

トップに戻る

TOP