稲作の始まり(共通語)

概要

だから、一番なき、城(じょう)、城(ぐしく)が古いもんはね、今帰仁城、このあまみ、アスミの御嶽に上陸やった人がね、そして、西海岸を、通って、古宇利島通って、古宇利島ではね、あまり、農作物もまだアマミキヨの一行だから、初めてのことだからね、なぁ、海の魚やらなんやら、また、稲(いな)、稲や出来ないところに、水はない、あ、あまりないから、古宇利島はね、えぇっと、ながむちやるわんぐまちわんやる、うたびみそうりうっちん加那志ゆうたこともあるらしいよ、うたびみそうりとうとうめぇ、と言って、この一行だっただろうと思う、西海岸も、辺戸岬から西海岸通って、えぇ、もう(・・聞き取り不能・・)そして、これから、古宇利島を、過(しゅ)、過(しゅ)ぎてね、もう本部崎を、あんに、もと、山原本部に来てね、本部の、具志堅に浜に上、上陸するわけさぁ、この一行は。そして、この具志堅に浜に上陸した人が、今の今帰仁城の、なら支障はない、この当時、クボー御嶽と言ってね、こっちで住まいをやったわけさぁ。そって、こっちで住まいをやって、子孫を沢、広げてね、こっちでもう地盤を固めてね、もう子孫が沢山なったから、そって、このときに、二千三百年前に今帰仁城はできるわけさぁ。
 これもうまぁ、本土ぉからも、貝塚専門の方々がいらっさってね、鑑定して、これもう出したらしいよ、これはもうあっちの浜から上陸して、そうして、今帰仁城造(ちゅ)った、天孫氏、あ、あ、アマミキヨ、シネリキヨ一行が、だから、こっちではねぇ、まっ、東(あがり)回(まぁい)と言って、各全琉の門中(むんちゅう)が、東(あがり)回(まぁい)の海岸づたい、住まいりやる、もっ、この当時は、すっ、まっ、自然の材料で、自然のまた洞窟で、生活(くゎつ)やりながら、生活を、今の子孫を作ってきているさぁ。だから、このときは、に、拝むが、今の東(あがり)回(まぁい)、東(あがり)回(まぁい)、みん、皆、全琉のね、しっ、祖先代、代のね、子孫になっているわけさぁ、ふたちんになっているわけさぁ、今帰仁天孫氏ね、今帰仁(・・聞き取り不能・・)屋部から辺戸岬に上陸した、千七百年から二千六百年前、そして、千九百年前は、い、い、与論島に上陸して、中頭に比嘉、比嘉、比嘉島に上陸して、あれから久高に渡って、そして、斎場御嶽そして斎場(せぇば)御嶽で、若層青年(にぃせぇ)たぁが、やじんをやりながら、こっちをもうどう、こっちのようていをさぐいなかで、こっちの大きな、島で、生活をできそうだねぇと言って、ずっと南に行ったら、チニムイウカ、チニムイウカァと言ってね、水の豊富の、沢山あるね、あっちで、初めて、種を、種を蒔いてね、稲を作って、豊富に出来たもんだから、これをまた持ち帰って、久高島にもういるから、こうして、もう食べてやったりしているが、これではいかんと言ってね、もう久高島からもうい、大移動するわけさぁ。大移動すっ、斎場御嶽に来るとゆう計画が、だぁ、であるが、風の、もう冬がかいになっているかも知らんね、北風が強くて、このまま作用によって、筏船でね、作用によって、今の玉城百名(はくな)、下のヤハラジカサに上陸するわけさぁ。ヤハラジカサ、そして、ヤハラジカサに上陸やって、龍宮の神様に、あぁ、無事に到着、神様の方、神々、あぁ、ゆうれぇまんれぇの子孫かいぐうのぉ忘しぃびらん、このときに拝んだ天孫氏、えぇ、アマミキヨ、シネリキヨのね、拝んだもんが今でも、ハマリ拝みがあるわけさぁ、ヤハラジカサ。そうしてこっちから上陸して、こっち、上に上がったら、もう岩が、くりれぇ、かかてぇ、あぁ、もう大きな石で、屋敷のまんま、こっちは、もう冬でも、ある程度寒さも防がれるようにしてあるわけさぁね、こっちで、生活(くゎつ)するわけさぁ。浜川(がぁ)の御嶽、この当時は浜川(がぁ)の御嶽とは言わないよ、自然のもうこっちで生活、今はこの、お、この後を去って後、拝んむん所になって浜川(がぁ)の御嶽になるわけさぁ。うちの祖先代々のね、住まいた屋敷の跡だから、浜のちかいのね、川原がちょいちょい流れ、流れるからね、浜川(がぁ)の御嶽と付(ちゅ)けるわけさぁ。そうして、西(にしぃ)に行ったら受水走水と言ってね、田んぼも、平地だからね、こっちで、一応は田んぼを耕して、稲作りをするわけさぁ。そうして、こっちの、ミフゥダァと言ってあるがね、ミフゥダァ、こね、から、今からあれすっさぁ、あれだねぇ、丁度(ちょうろ)、今帰仁(なちじん)系、今帰仁(なちじん)城の按司の系統が、伊波按司(あんじ)と言ってね、もういるが、この伊波按司(あんじ)の四男が、もうこの、この当時からもうあれよう、もうツウカンも、時代(じでぇ)はツウカンの程度になっている、えっと六百五十年ぐらいだね。

再生時間:18:18

民話詳細DATA

レコード番号 47O378755
CD番号 47O37C367
決定題名 稲作の始まり(共通語)
話者がつけた題名
話者名 大城紀浩
話者名かな おおしろきこう
生年月日 19311230
性別
出身地 南風原町津嘉山
記録日 19910825
記録者の所属組織 南風原町口承文芸調査団
元テープ番号 南風原町T146B05
元テープ管理者 沖縄伝承話資料センター
分類 本格昔話
発句(ほっく)
伝承事情
文字化資料
キーワード 今帰仁城,奄美,西海岸,古宇利島,農作物,アマミキヨ,海の魚,稲,辺戸岬,本部崎,山原本部,具志堅,クボー御嶽,東(あがり)回(まぁい)と言って、各全琉の門中(むんちゅう)が、東回い,与論島,中頭,比嘉島,、斎場御嶽,種,久高島,玉城百名,ヤハラジカサ,天孫氏,シネリキヨ,浜川の御嶽,田んぼ,稲作り,ミフゥダァ,城の按司の系統,伊波按司
梗概(こうがい) だから、一番なき、城(じょう)、城(ぐしく)が古いもんはね、今帰仁城、このあまみ、アスミの御嶽に上陸やった人がね、そして、西海岸を、通って、古宇利島通って、古宇利島ではね、あまり、農作物もまだアマミキヨの一行だから、初めてのことだからね、なぁ、海の魚やらなんやら、また、稲(いな)、稲や出来ないところに、水はない、あ、あまりないから、古宇利島はね、えぇっと、ながむちやるわんぐまちわんやる、うたびみそうりうっちん加那志ゆうたこともあるらしいよ、うたびみそうりとうとうめぇ、と言って、この一行だっただろうと思う、西海岸も、辺戸岬から西海岸通って、えぇ、もう(・・聞き取り不能・・)そして、これから、古宇利島を、過(しゅ)、過(しゅ)ぎてね、もう本部崎を、あんに、もと、山原本部に来てね、本部の、具志堅に浜に上、上陸するわけさぁ、この一行は。そして、この具志堅に浜に上陸した人が、今の今帰仁城の、なら支障はない、この当時、クボー御嶽と言ってね、こっちで住まいをやったわけさぁ。そって、こっちで住まいをやって、子孫を沢、広げてね、こっちでもう地盤を固めてね、もう子孫が沢山なったから、そって、このときに、二千三百年前に今帰仁城はできるわけさぁ。  これもうまぁ、本土ぉからも、貝塚専門の方々がいらっさってね、鑑定して、これもう出したらしいよ、これはもうあっちの浜から上陸して、そうして、今帰仁城造(ちゅ)った、天孫氏、あ、あ、アマミキヨ、シネリキヨ一行が、だから、こっちではねぇ、まっ、東(あがり)回(まぁい)と言って、各全琉の門中(むんちゅう)が、東(あがり)回(まぁい)の海岸づたい、住まいりやる、もっ、この当時は、すっ、まっ、自然の材料で、自然のまた洞窟で、生活(くゎつ)やりながら、生活を、今の子孫を作ってきているさぁ。だから、このときは、に、拝むが、今の東(あがり)回(まぁい)、東(あがり)回(まぁい)、みん、皆、全琉のね、しっ、祖先代、代のね、子孫になっているわけさぁ、ふたちんになっているわけさぁ、今帰仁天孫氏ね、今帰仁(・・聞き取り不能・・)屋部から辺戸岬に上陸した、千七百年から二千六百年前、そして、千九百年前は、い、い、与論島に上陸して、中頭に比嘉、比嘉、比嘉島に上陸して、あれから久高に渡って、そして、斎場御嶽そして斎場(せぇば)御嶽で、若層青年(にぃせぇ)たぁが、やじんをやりながら、こっちをもうどう、こっちのようていをさぐいなかで、こっちの大きな、島で、生活をできそうだねぇと言って、ずっと南に行ったら、チニムイウカ、チニムイウカァと言ってね、水の豊富の、沢山あるね、あっちで、初めて、種を、種を蒔いてね、稲を作って、豊富に出来たもんだから、これをまた持ち帰って、久高島にもういるから、こうして、もう食べてやったりしているが、これではいかんと言ってね、もう久高島からもうい、大移動するわけさぁ。大移動すっ、斎場御嶽に来るとゆう計画が、だぁ、であるが、風の、もう冬がかいになっているかも知らんね、北風が強くて、このまま作用によって、筏船でね、作用によって、今の玉城百名(はくな)、下のヤハラジカサに上陸するわけさぁ。ヤハラジカサ、そして、ヤハラジカサに上陸やって、龍宮の神様に、あぁ、無事に到着、神様の方、神々、あぁ、ゆうれぇまんれぇの子孫かいぐうのぉ忘しぃびらん、このときに拝んだ天孫氏、えぇ、アマミキヨ、シネリキヨのね、拝んだもんが今でも、ハマリ拝みがあるわけさぁ、ヤハラジカサ。そうしてこっちから上陸して、こっち、上に上がったら、もう岩が、くりれぇ、かかてぇ、あぁ、もう大きな石で、屋敷のまんま、こっちは、もう冬でも、ある程度寒さも防がれるようにしてあるわけさぁね、こっちで、生活(くゎつ)するわけさぁ。浜川(がぁ)の御嶽、この当時は浜川(がぁ)の御嶽とは言わないよ、自然のもうこっちで生活、今はこの、お、この後を去って後、拝んむん所になって浜川(がぁ)の御嶽になるわけさぁ。うちの祖先代々のね、住まいた屋敷の跡だから、浜のちかいのね、川原がちょいちょい流れ、流れるからね、浜川(がぁ)の御嶽と付(ちゅ)けるわけさぁ。そうして、西(にしぃ)に行ったら受水走水と言ってね、田んぼも、平地だからね、こっちで、一応は田んぼを耕して、稲作りをするわけさぁ。そうして、こっちの、ミフゥダァと言ってあるがね、ミフゥダァ、こね、から、今からあれすっさぁ、あれだねぇ、丁度(ちょうろ)、今帰仁(なちじん)系、今帰仁(なちじん)城の按司の系統が、伊波按司(あんじ)と言ってね、もういるが、この伊波按司(あんじ)の四男が、もうこの、この当時からもうあれよう、もうツウカンも、時代(じでぇ)はツウカンの程度になっている、えっと六百五十年ぐらいだね。
全体の記録時間数 18:18
物語の時間数 18:18
言語識別 共通語
音源の質
テープ番号
予備項目1

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