鬼餅由来(シマグチ)

概要

与那覇ではムーチーは余所より早くやっている。その始まりは大里鬼がやってきて人を食べたり荒らしていくと言うことで、アダン葉でカジマヤーをつくって入口にかけて大里鬼が入れないようにしたことからである。初ムーチーにはたくさん作り親戚に配る。

再生時間:3:55

民話詳細DATA

レコード番号 47O378206
CD番号 47O37C336
決定題名 鬼餅由来(シマグチ)
話者がつけた題名
話者名 新垣ウシヤ
話者名かな あらかきうしや
生年月日 19080328
性別
出身地 南風原町与那覇
記録日 19910307
記録者の所属組織 南風原町口承文芸調査団
元テープ番号 南風原町T97A05
元テープ管理者 沖縄伝承話資料センター
分類 本格昔話
発句(ほっく)
伝承事情
文字化資料
キーワード 与那覇ではムーチーは余所より早くやっている。その始まりは大里鬼がやってきて人を食べたり荒らしていくと言うことで、アダン葉でカジマヤーをつくって入口にかけて大里鬼が入れないようにしたことからである。初ムーチーにはたくさん作り親戚に配る。
梗概(こうがい) 与那覇ではムーチーは余所より早くやっている。その始まりは大里鬼がやってきて人を食べたり荒らしていくと言うことで、アダン葉でカジマヤーをつくって入口にかけて大里鬼が入れないようにしたことからである。初ムーチーにはたくさん作り親戚に配る。
全体の記録時間数 4:03
物語の時間数 3:55
言語識別 方言
音源の質
テープ番号
予備項目1

トップに戻る

TOP