浦島太郎(共通語混)

概要

あの浜、元はゆなぐと言うですがね、ゆなぐ浜と言う、歌にも何か、ゆうじと言って浦島太郎の歌もあるんだけどね。ゆうちち、くうらち、うやびぃんと言ってね。入り髪ですね。入り髪をこの浜で拾って、これは誰の物かといって探されたらねぇ、この時に龍宮城の乙姫様が、まぁこれをまた無くしたと言って、探して歩いてるのと、ばったり出会って、「これ、あんたの物じゃないですか。」と言ってあげたら、「はい、そうです。」と言って、〔 穏作根子が。〕あの乙女が、これ亀じゃなくて、乙姫様ですよ。沖縄ではね、そして乙姫様に誘われて龍宮城に行って、まぁ帰って来たと書いてありますねぇ、帰って来たらもう向こうの一日はこの世では一、えぇ百、百一年だったそうですよ。そんで三日が遊んで来たけど、もう三百三年なってるわけよねぇ、ただ長い年月三百三年なって、まぁ帰って来たら、誰も居ないからね、いわば、これから玉手箱というのがあるさぁ、あれはね開けたら、もう本当にお爺さんなってしまったって、そしてもうウサン嶽に登って行って、もうこっちで死ぬと言って、あぁ桑の木をね、つわ、杖は桑の木ぃぐゎぁ、持っておったそうですね。で、あれを立てて、こっちの側で死んだらしいですね。そしたらこの桑の木は、さかになってそのまま生えて、戦前まで、根っこが上になって、めが、芽が出たそうですよ。そしてウサン嶽にはこの桑の木がね、さかになって芽が出てるのがあるといって、これ見に行ったけどなかったなぁ。あの桑の木ですね、桑の木。

再生時間:2:05

民話詳細DATA

レコード番号 47O377721
CD番号 47O37C313
決定題名 浦島太郎(共通語混)
話者がつけた題名
話者名 赤嶺巳之助
話者名かな あかみねみのすけ
生年月日 19290320
性別
出身地 南風原町宮平
記録日 19910308
記録者の所属組織 南風原町口承文芸調査団
元テープ番号 南風原町T66A08
元テープ管理者 沖縄伝承話資料センター
分類 本格昔話
発句(ほっく)
伝承事情
文字化資料
キーワード ゆなぐ浜,浦島太郎,入り髪,龍宮城の乙姫様,乙女,玉手箱,お爺さん,ウサン嶽,桑の木
梗概(こうがい) あの浜、元はゆなぐと言うですがね、ゆなぐ浜と言う、歌にも何か、ゆうじと言って浦島太郎の歌もあるんだけどね。ゆうちち、くうらち、うやびぃんと言ってね。入り髪ですね。入り髪をこの浜で拾って、これは誰の物かといって探されたらねぇ、この時に龍宮城の乙姫様が、まぁこれをまた無くしたと言って、探して歩いてるのと、ばったり出会って、「これ、あんたの物じゃないですか。」と言ってあげたら、「はい、そうです。」と言って、〔 穏作根子が。〕あの乙女が、これ亀じゃなくて、乙姫様ですよ。沖縄ではね、そして乙姫様に誘われて龍宮城に行って、まぁ帰って来たと書いてありますねぇ、帰って来たらもう向こうの一日はこの世では一、えぇ百、百一年だったそうですよ。そんで三日が遊んで来たけど、もう三百三年なってるわけよねぇ、ただ長い年月三百三年なって、まぁ帰って来たら、誰も居ないからね、いわば、これから玉手箱というのがあるさぁ、あれはね開けたら、もう本当にお爺さんなってしまったって、そしてもうウサン嶽に登って行って、もうこっちで死ぬと言って、あぁ桑の木をね、つわ、杖は桑の木ぃぐゎぁ、持っておったそうですね。で、あれを立てて、こっちの側で死んだらしいですね。そしたらこの桑の木は、さかになってそのまま生えて、戦前まで、根っこが上になって、めが、芽が出たそうですよ。そしてウサン嶽にはこの桑の木がね、さかになって芽が出てるのがあるといって、これ見に行ったけどなかったなぁ。あの桑の木ですね、桑の木。
全体の記録時間数 2:12
物語の時間数 2:05
言語識別 混在
音源の質
テープ番号
予備項目1

トップに戻る

TOP