雀孝行(シマグチ)

概要

カンジュヤーはあまり親のことも考えずに身なりだけを気にしていた。親が死にそうになったので、クラーは生きている間に見ようと布を織っているのもそのままおいて駆け付けた。それでクラーは立身しなさいと言われた。カンジュヤーは綺麗な着物を着て行くために死に目に会わずに、川端から綺麗な着物を着て歩いている。

再生時間:1:44

民話詳細DATA

レコード番号 47O376766
CD番号 47O37C272
決定題名 雀孝行(シマグチ)
話者がつけた題名 雀とカンジュヤー
話者名 赤嶺カマ
話者名かな あかみねかま
生年月日 19021010
性別
出身地 南風原町宮平
記録日 19791023
記録者の所属組織 南風原民話の会
元テープ番号 南風原町T12B01
元テープ管理者 沖縄伝承話資料センター
分類 動物昔話
発句(ほっく)
伝承事情
文字化資料
キーワード カンジュヤー,身なり,親が死にそう,クラー,立身,綺麗な着物,川端
梗概(こうがい) カンジュヤーはあまり親のことも考えずに身なりだけを気にしていた。親が死にそうになったので、クラーは生きている間に見ようと布を織っているのもそのままおいて駆け付けた。それでクラーは立身しなさいと言われた。カンジュヤーは綺麗な着物を着て行くために死に目に会わずに、川端から綺麗な着物を着て歩いている。
全体の記録時間数 1:44
物語の時間数 1:44
言語識別 方言
音源の質
テープ番号
予備項目1

トップに戻る

TOP